注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

あんまり皇室に興味がないので教えて下さい。何故、持参金1億4000万円を我々国民…

回答17 + お礼8 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 10:36(更新日時)

あんまり皇室に興味がないので教えて下さい。何故、持参金1億4000万円を我々国民の税金から払わなくてはいけないんですか?まして、小室さんって一生食いっぱぐれないために眞子様と結婚したいらしいと、友達が言ってました。

一般人になって、小室とか言う人には働く事がどれだけ大変か身に沁みて欲しいです。

No.3277587 21/04/23 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-04-23 16:20
匿名さん5 ( )

削除投票

私もそこが気になります。
国民の税金が一部でも支払われるのなら、周りが納得するような結婚をして欲しいです。

皇族を離れて持参金も辞退するなら二人の好きにしたらいいよ!ってなるかもしれませんが、それをしない限りは周りから批判されたりしても仕方ないですよね。。
何かしらお金目当てで近づく人も多いでしょうから、見る目が無かったのでしょうね。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 15:46
匿名さん1 

私もこれ気になるな〜
皇室とかよく分からないけど必要なくない?と思います

No.2 21/04/23 16:08
匿名さん2 

持参金無しなら結婚もどうぞお好きなようにですよね
Kさんも持参金ご辞退させていただき、是非とも眞子さまと結婚したいと言うなら大したもんです(きっと言わないだろうけど)

No.3 21/04/23 16:08
匿名さん3 

元皇族の品位を落とさない生活をする為のお金です。
住まいももちろんだけど、しばらくはそのお金で警備員を雇わないとだし、晩餐会とかに出る時の衣装やアクセサリー代も、生涯に渡り必要だからです。

ちなみにお葬式も元皇族ってだけで、小さな家族葬にはできないのでそれなりにお金がかかるそうです。

黒田清子さんのお住まいも、地方公務員では大変な場所で、現在は固定資産税が大変と聞いたことがあります。

No.4 21/04/23 16:18
匿名さん4 

持参金は、結婚後も最低限の品位を保てるように(家などの購入にあてたり…)とあと警備費に使うと聞いたことがあります。

No.5 21/04/23 16:20
匿名さん5 

私もそこが気になります。
国民の税金が一部でも支払われるのなら、周りが納得するような結婚をして欲しいです。

皇族を離れて持参金も辞退するなら二人の好きにしたらいいよ!ってなるかもしれませんが、それをしない限りは周りから批判されたりしても仕方ないですよね。。
何かしらお金目当てで近づく人も多いでしょうから、見る目が無かったのでしょうね。。

No.7 21/04/23 17:43
お礼

>> 1 私もこれ気になるな〜 皇室とかよく分からないけど必要なくない?と思います 本当にそうですよねー!今、世の中大変なんですから!!

No.8 21/04/23 17:45
お礼

>> 2 持参金無しなら結婚もどうぞお好きなようにですよね Kさんも持参金ご辞退させていただき、是非とも眞子さまと結婚したいと言うなら大したもんです… 本当に眞子様を大切に愛しているなら、一般人になって2人で新生活開いて欲しいです!

No.9 21/04/23 17:49
お礼

>> 3 元皇族の品位を落とさない生活をする為のお金です。 住まいももちろんだけど、しばらくはそのお金で警備員を雇わないとだし、晩餐会とかに出る時の… 品位は分かりますが、それは皇室に相応しい人に言える事で、眞子様の相手の小室さんはそれに当てはまるかどうか疑問です!

No.10 21/04/23 17:56
お礼

>> 5 私もそこが気になります。 国民の税金が一部でも支払われるのなら、周りが納得するような結婚をして欲しいです。 皇族を離れて持参金も辞退… 何かの記事に恋は盲目と書かれていましたが、一般人ならいいですが今の日本にとって1億4000万は大金です。コロナで職探している方もいるのに、この2人の結婚に1億4000万円を出すのは疑問です!

No.11 21/04/23 18:16
匿名さん11 ( ♀ )

ちょっと主さん勘違いしてるかも。
1億4000万円は大金だけど、家族で生きていくにはそれでは全然足りませんよ。

まさか小室氏は仕度金だけでぐうたら生きたいから眞子さまを選んだ訳じゃないと思います。


≫小室とか言う人には働く事がどれだけ大変か身に沁みて欲しいです。

今アメリカで弁護士の勉強していて、それは働くためにです。


小室氏が全て悪いのではなくて、虚栄心に満ちたあの母親が元凶なのです。
小室氏はその親の性格を受け継いだ親孝行息子ってだけ。

もちろん私もこの結婚に賛成ではありませんが、主さんはちょっと単純に考えすぎかな。

No.12 21/04/23 19:01
匿名さん12 

皇室を離れても品位を失わないよう
支払われるようですね。

住まいの確保などですぐになくなりますよ。

それからどう生活するかです。

皇室と繋がれば、馬鹿な奴がいて、利用価値が
あるので小室を雇ったりするでしょうね。

ただ、あの男、一切髭の殿下や天皇陛下並びに
皇室に一度もご迷惑をおかけしてると言いませんね。

終始、借金ではないの一点張り。

そもそも皇室と繋がりたいと下心から、まんこ内親王
に近づいた野心家です。

No.13 21/04/23 19:22
お礼

>> 11 ちょっと主さん勘違いしてるかも。 1億4000万円は大金だけど、家族で生きていくにはそれでは全然足りませんよ。 まさか小室氏は仕度金… 弁護士になれる保証あるんですか?弁護士って簡単になれませんよ!あなたの方が単純かなぁ(笑)

弁護士になれたってすぐ即戦力にはなりません!!

No.14 21/04/23 19:59
匿名さん14 

眞子様の立場上では少ない位です。個人的には5億はもらってもいいかと・・

No.15 21/04/23 20:20
匿名さん15 

国民的にはきちんと働く男性と結婚して欲しいと思います。
アラサー無職って。。。普通の箱入り娘の親だって反対します。
元皇室の女性が長屋暮らし出来ないでしょうから、この金額なのでしょうが、彼だと一瞬で使いそうです。
佳代子さんと上手く付き合えるのでしようか?

No.16 21/04/23 20:33
匿名さん15 

間違いがありました。佳代子さんではなく佳代さんの間違いでした。申し訳なありませんでした。

No.17 21/04/23 22:02
匿名さん1 

こんな問題を起こした人との結婚を許すっていいのかな〜
税金で食べてるんだから皇室だからこそお見合いがいいのではと思います

No.18 21/04/23 22:13
匿名さん18 

主の書き方だと小室が一般人じゃないように思えますが、眞子さまが一般人になるのであって、小室さんは一般人です。
持参金じゃ地方で普通の暮らししかできません。
都内じゃ無理。
私はこれまでの決まり通り持参金をそっくり渡して、金輪際皇室とは無縁になり、皇女なんておこづかい稼ぎの立場を造らずに1から人生を築いたらいいと思います。
けど、世間はそれさえ許さない。
毎日必死に稼ぐ人どころか、お金持ってる人も文句たらたらだもん。

No.19 21/04/23 23:33
お礼

>> 15 国民的にはきちんと働く男性と結婚して欲しいと思います。 アラサー無職って。。。普通の箱入り娘の親だって反対します。 元皇室の女性が長屋暮… 私もそう思います。アラサー無職でも批判はしません。ただ、小室さんは皇室に入ろうと思っている事に、もう少し真面目に考えて欲しいと思ってます。

皇室に縁のないアラサー無職と、皇室の親族に成ろうとしている無職男性とは、全然違うと思います。

No.20 21/04/23 23:46
匿名さん20 

今の法だと、皇室の女性が一般人と結婚して民間人になります。

民間人になった時に、元皇族の品位を落とさぬ様に、最低限の生活が出来るための持参金だそうです。

さーや様も民間人になりましたが…
伊勢神宮のお仕事で公務としてされていて、それなりのお金を貰っていますよ。

中国や韓国も昔は、皇室があったようですが無くなりましたから、日本も無くなっても良いかもですね。

その分、国民へ還元して欲しいです。

外交も、今は経済大国の金と力が物を言う時代。
皇室の役目は終焉したと思います。

No.21 21/04/24 14:54
匿名さん21 

皇室でなくても、小室親子は関わりたくないです。
知り合いの社長令嬢もこのタイプの男と結婚して男性の借金を親が返済しておそらく、社長令嬢は結婚を後悔していると思います。
小室親子の浪費ぶりが、ひどく引きました。
駆け落ちといっても昔の駆け落ちと違って眞子さまの持参金をあてにしたりメーガンの様に旦那さんのコネでテレビに出たりやりたい放題ですよね。
もし400万円を返済すると約束して眞子さまの持参金から返済したら意味がないです。
このお金は眞子さまにとっては大事なお金となることを彼は考えていないと思います。
結婚後大事にしくれないと思います。

No.22 21/04/25 06:45
大学生さん22 ( 20代 ♀ )

>何故、持参金1億4000万円を我々国民の税金から払わなくてはいけないんですか?

それ言えばそもそも、なぜ我々国民の税金で天皇に喰わせてやらなきゃならないのか。

No.23 21/04/25 10:22
匿名さん21 

雅子様が皇室に入る前にお妃教育があり。語学に関しては免除だったという事が当時の話題になった事を幼い子供の時でしたが覚えています。
雅子様は東大卒のキャリア官僚出身でこのレベルの人でないと皇室にはふさわしくないのだと思いました。
例え小室圭さんが、ワーキングプアだったとしても誠意があれば今頃結婚てしいた。
見栄ばかりで、働かない所やお金のありがたみを分かっていない所や結婚は家との付き合いがあるのに彼女の親に何も伝えていない所やAさんから借りたお金を踏み倒して平気な神経など結婚詐欺に近いことをしてます。こういう所がおかしいです。
フォーラム大学の奨学金の件にしても眞子さまの名前を使ったという噂で卑怯だと思います。
たった1年で辞めた銀行にしても新人が下積みをやるということを嫌だと思って辞めたのか何なのかよく分かりませんが。。。
一般家庭から上流家庭までこの男を娘の 結婚相手に認める人っているんでしょうか?
人間は失敗する生き物ですから間違えたと思ったら謝罪をして、 生き方を変えて真面目に働いたらいいと思いますが、そんな気はないですよね。
小室親子が恋人親子のようで眞子さまがAさんの二の舞になるのではと心配です。

No.24 21/04/25 10:31
お礼

>> 22 >何故、持参金1億4000万円を我々国民の税金から払わなくてはいけないんですか? それ言えばそもそも、なぜ我々国民の税金で天皇に喰わせ… 確かにそうですねー仰っる通りです。青色オジサマ!いろんな所にお顔出されているので、楽しいです。(笑)

No.25 21/04/25 10:36
お礼

>> 23 雅子様が皇室に入る前にお妃教育があり。語学に関しては免除だったという事が当時の話題になった事を幼い子供の時でしたが覚えています。 雅子様は… 本当に小室さんって言う人、結婚詐欺まがいの事していますよね。私、ワイドショーって殆ど見ないんですが、なんか眞子様騙されている感じがします。

男だったらこれだけ世間騒がしているんですから、眞子様のためにも潔く身をひいて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧