注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫婦2人で月10万〜13万の食費って高いですよね…? 皆さん食費ってどういった…

回答28 + お礼3 HIT数 4038 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 11:39(更新日時)

夫婦2人で月10万〜13万の食費って高いですよね…?
皆さん食費ってどういった感じで節約されてますか?
現在買い物は週2回ペースでしております。週末は業務用スーパーで1週間分の朝食&昼食と3〜4日分の夕飯の材料を買い、週の半ばでお肉を中心に夕飯の材料をイオンで買い足しする形となっています。ペットボトル、アイス、おやつなども定期的に買い溜めています。
土日のどちらか1日はランチなどで外食しており、月3〜4日は出前館なども利用しています。
外食&出前を除いても食費が10万をこえるので節約しなくてはと思うのですが…。
イオンなどで無駄なものを買わないために、いっそコープなどの宅配で最低限の注文をするなどした方がいいのでしょうか…

No.3343047 21/08/01 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 21/08/01 22:48
お礼

さまざまなコメントありがとうございます。
私も夫も食事の量は人並みで、品数も最近手抜きなのでかなり少なめです…。週末に業務用スーパーで鶏ムネ肉2キロ(7枚くらいの量です)の袋を買ってきて、鶏ハム作って、夫の平日のお昼は鶏胸肉一枚分とゆで卵とお味噌汁とサラダ(レタス/サニーレタス/紫玉ねぎ/きゅうり/トマト/パプリカ/しめじ/カニカマなどをランダムの組み合わせで)というメニューですし、
夜もお味噌汁、サラダ、メインの肉料理(豚バラ肉や鶏胸肉、ひき肉など)、その他簡単な副菜1-2品という感じです。
買うときに値段は見ずにカゴに入れてしまってますが、贅沢な商品を買っているわけではないんですよね…。なんでこんなにかかるんだろう。
ちなみに食材はほぼ使い切っていますが、たまに野菜類で傷んで捨てるものもあります。
ちなみに業務用スーパー=大量な商品ばかりではなく、最近テレビでよく取り上げられてるようなカット野菜や冷凍食品なども豊富だったりするのと、スーパーよりも安い商品があるので節約になるかと思い行っています。ただ現状の食費を考えると全然節約できてないですね…。
ズボラなので本当に面倒ですがレシートためて家計簿つけるべきでしょうか…。

No.24 21/08/03 22:13
お礼

皆さんありがとございます。レシートを確認する、値段を見て買う、予算を決めて買うなどアドバイス参考にさせていただきます。
これまでレシートすぐ捨ててしまっていたのでまずはレシート管理することから始めようと思います。あと、イオンやスーパーでオムツも購入していたので、食費だけでなく赤ちゃん用品も若干含まれている気がします。他は飲料(2ℓペットボトル、ストック分も含めて週に5本程度)やお菓子やアイスの箱なども出費の要因になっていそうですね。
食べすぎというご意見もありましたが、汁物+メイン+サラダ+副菜1-2品って多いのでしょうか?メイン+サラダもファミレスや定食屋などで出てくる量と大差なく、夫が筋トレ趣味なのでそれに合わせて白米などのごはんは抜いているので、あまり食べすぎという自覚がありませんでした。肥満度でいうと、夫は体重管理していて太ってはないですが、私は156cm51kgなので肥満な方ですね…。産後にかまけていましたがダイエットの意味も込めて見直していきます。

続きます→

No.25 21/08/03 22:16
お礼

→続きです。

いただいたアドバイスの中で悩みどころは以下になりますが、これについてももしアドバイスあったらよろしくお願いします。

・値段を見てから買うこと
→料理のセンスが低いため、毎週の献立を決めてから買い物に行くのですが、値段を見て買う場合、スーパーに行って安い物で献立を組み立てる感じになりますよね?
高めのものは他の食材で代用することはありますが、献立ベースではなく、食材ベースで献立を考える場合それこそ余ったり使い切ることできなくなったりしないでしょうか?また、値段を見て買う場合も例えば野菜がいつもより数十円程度高かったとしても無いと困るので買ってしまいますが、皆さん購入されないor別のスーパーなどで購入しているということでしょうか?

・イオンでは買わずにスーパーなどで肉を買うことについて
→野菜はスーパーでもいいのですが、近所のスーパーだと軒並みお肉の賞味期限が短くて買い置きができないんですよね。家で冷凍保存すると味が落ちそうと思ってしまいますし、かと言って頻繁に毎日買い物にも行けないし…(家に自転車がなく、赤ちゃんもいるので買い物はもっぱら夫に車を出してもらっています。)
業務用スーパー、もしくはイオンであれば比較的賞味期限長めなのでそこで買ってしまっています。(業務用スーパーは外国産のものが多いので、なんとなくイオンに足が向きがちです…)
現在育児休暇中なのですが、仕事復帰したり子供が保育園に通うようになればもう少し行動範囲も広がってスーパーとかも通いやすくなるのかなと思います。
また、数ヶ月前に今の地域に越してきたばかりなので、もう少し自由がきくようになったら安いスーパーなども探して開拓していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧