注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

初めまして。 35歳、独身男性です。 毎日、生きていることが辛くて仕…

回答19 + お礼10 HIT数 1567 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 10:16(更新日時)

初めまして。

35歳、独身男性です。

毎日、生きていることが辛くて仕方ありません。

過去に、似たような悩みがありました。

学校の先生の相談でした。

私も教員をやっており、似たような思いを抱いています。

仕事は、業務量も多く、責任も重い。
学校の先生なんだから、と何故か特別視され、その一方で、何かあれば学校が悪い、教員が悪いと言われ、かといって、指導しないと職務怠慢となり、リスクだらけです。
残業代もありません。
どれだけ頑張っても、1円の価値もないんだ、と思い知らされます。


休職したらいい、と言われても、他の人が出来ていることが自分にできない、情けないです。
自分の無力さと無価値感を、常に感じ、生きていることが辛くなります。

転職も、選ばなければあると思います。
でも、これまで必死に頑張ってきました。
それが、何も評価されず、無駄な10年を、過ごしてきたのか、と思うと、これもまた情けなくなります。
今より楽で、収入も得られる仕事があれば、と思いますが、そんなに甘くはないと思います。


生きていたって、何の希望もありません。

生きていることが一番苦痛です。

早く終わって欲しいです。
終わらせる勇気が欲しいです。


No.3344282 21/08/03 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 21-08-03 16:47
匿名さん4 ( )

削除投票

じゃあ市役所などの職員とかどうでしょう?
かなり安定していると聞いたことがありますよ

No.8 21-08-03 13:48
匿名さん8 ( )

削除投票

人生に迷ってる35歳男性よく見かけるなあ。そういう年齢なんだろうね。
とりあえず諸問題は棚上げしてもう1年過ごしてみてはどうでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 13:26
通りすがりさん1 

全てを全力でやる必要ないと思います。
常識がない保護者とかいますし、理不尽な対応を求められたら、生徒のためとかじゃなく、自分の身を守るための対応をすれば良いです。
聞くべき事、やるべき事を見極めることが大切なのではないでしょうか。
どうでもいい事は、クレームを言われない形だけの対応をして、しっかりすべき事は、しっかりと対応をすることが大事です。
良い意味で手抜きをするのが大事なのではないでしょうか。

No.2 21/08/03 13:32
お礼

>> 1 正直、こんな状況になっているのは教員も悪いと思います。

何でもかんでも受け入れすぎですよね。

事務的に突っぱねればいいのに、ということも曖昧なままさも仕事のようになります。

人の評価や目を、気にしない性格だったらいいのに、と思います。

No.3 21/08/03 13:34
匿名さん3 

残業代がつかないのは日本の悪いところですよね~。一保護者から言わせていただくと、先生の仕事の大変さを案じている保護者はいます。価値ありますよ。生徒が成長しますから。

学校が悪い教員が悪いというのは内容がわからないので何とも言えませんが、教員から生徒を追い込むようなイジメとかでなければ、生徒と保護者が自律出来ていればトラブルは起きないものですよね。
学校側が悪いと言われても、学校で出来るのはここまでとある程度の線引きしても良いのではないでしょうか?
背負い過ぎないように上司に辛さを相談してはどうかと思います。

No.4 21/08/03 13:36
匿名さん4 

塾講師とかどうでしょう?
学校の先生ほど責任は重くないし経験も生かせるいい仕事だと思いますよ

No.5 21/08/03 13:41
お礼

>> 3 残業代がつかないのは日本の悪いところですよね~。一保護者から言わせていただくと、先生の仕事の大変さを案じている保護者はいます。価値ありますよ… 教員が生徒を追い込んでも、何のメリットもないし、そこまで暇ではないので、そんなことは極々一部のレアケースだと思います。
教員のせいにしておけば、皆楽なんでしょうね。
線引きをしないので、現場は都度判断を「裁量」という名の丸投げをされます。

生徒も保護者すら自立できていない家庭なんて山ほどあります。

マスコミも、ブラック校則だなんだと揶揄しますが、こちらも校則など必要と思っていません。

校則があるから余計な仕事が増えます。
文句があるなら校則など全廃してもらった方がいいですよ。

一才指導しないので、全て自己責任でお願いしたいです。

No.6 21/08/03 13:42
お礼

>> 4 塾講師とかどうでしょう? 学校の先生ほど責任は重くないし経験も生かせるいい仕事だと思いますよ もう子供に関わる仕事はしたくないです。

教えるスキルだけを見れば、塾の先生には絶対に敵いません。

No.7 21/08/03 13:44
匿名さん4 

どんな仕事を望んでいるのですか?

No.8 21/08/03 13:48
匿名さん8 

人生に迷ってる35歳男性よく見かけるなあ。そういう年齢なんだろうね。
とりあえず諸問題は棚上げしてもう1年過ごしてみてはどうでしょう?

No.9 21/08/03 13:49
お礼

>> 7 どんな仕事を望んでいるのですか? どんな内容でもいいです。
公務員並みに安定していて、収入は今と同じかそれ以上。
定時上がり土日祝休み、社会保険各種完備。

No.10 21/08/03 13:58
お礼

>> 8 人生に迷ってる35歳男性よく見かけるなあ。そういう年齢なんだろうね。 とりあえず諸問題は棚上げしてもう1年過ごしてみてはどうでしょう? そうなんですね。
皆さん、悩まれてるんですね。

No.11 21/08/03 14:00
匿名さん11 

教員は意外と一般企業への
再就職がきびしいそうです。

学校という特殊な世界で過ごされているので
苦労は多くても企業のそれとは一線を画しているからのようです。

学習塾や支援センターなどなら
キャリアを活かせるかと思います。

No.12 21/08/03 14:00
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

所詮この世は、

幻影、幻想、仮想世界、夢幻

に過ぎません。
(だからと言って犯罪(自殺含む)は厳禁なのですが)

単なるRPGのゲーム、物語の世界で、全てはCGのようなもので、俳優が役になり切り物語の世界を擬似体験しているように、人生全般が、この仮想現実で様々なことを擬似体験しているだけではないかと思います。

そしてさらには、全ては、映画のように、ただスクリーンに映し出されているだけで、単なる実体の無い映像に過ぎず、実際は、単に映画を見ているようなだけか、このゲームをコントローラーでプレイしているだけのような気もします。

いや、映画やゲームすら無いと言えるかもしれません。

肉体があり、個が存在しているように思われる『私』というのも、実は、単なる漫画やアニメやゲームのキャラクターと同じで、空想、想像上の作られたもの、これもまた幻に過ぎないように思われます。

在るように思えるもの、行っているように思えることなど、仕事も含め、全ては幻影であり無。

強いて言うなら、水が自然に流れて移りゆく自然現象に過ぎない。

それに気づけばいくらか楽になるのではないかと思います。

No.13 21/08/03 14:03
お礼

>> 12 つまり、どういうことですか?

No.14 21/08/03 14:06
お礼

>> 11 教員は意外と一般企業への 再就職がきびしいそうです。 学校という特殊な世界で過ごされているので 苦労は多くても企業のそれとは一線を… そうなんです。
結局、どれだけ頑張っても市場価値は皆無なんですよね。
後悔しかありません。

No.15 21/08/03 14:11
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

風になって、全てはただ自然に、自動的に行われていると気づけばいいと思います。

No.16 21/08/03 14:23
匿名さん16 

学校の先生でしたか!  

たしかに,ちびっ子相手だと責任ありますね。

例えば,同じ系統の『文部省』に入ってみたらどうでしょう?

あそこであれば,ピンポイントで庶民から攻撃される事はありません。

No.17 21/08/03 14:25
匿名さん17 

友達も教師やってたけど、精神的にまいって壊れる前にやめて、そいつは青年海外協力隊に応募して、ある国の農村で子供たちに算数教えてたよ。

すごくイキイキしてた。

コロナのせいで今どうなっちゃってるのかはわからんけど。

学校の先生の経験あるなら、外国語だけしっかり身につけて、そんな関係の道の選択肢もいいんじゃないかな、て。

No.18 21/08/03 14:43
匿名さん3 

定時上がり土日休み給与同じくらいかぁ。。そんな企業あるのかなぁ。。社会人枠の公務員しか思い浮かびません。
いや。公務員も消灯時間後PCの明かりを便りに仕事する人達もたくさんいますから~。

No.19 21/08/03 15:08
お礼

>> 18 そしたら、残業は月20時間以内で、全額支給くらいですかね。
仕事量は今の半分くらいで、暇だなー、くらいの仕事がいいです。、

No.20 21/08/03 15:09
お礼

>> 17 友達も教師やってたけど、精神的にまいって壊れる前にやめて、そいつは青年海外協力隊に応募して、ある国の農村で子供たちに算数教えてたよ。 … 立派な方ですね。

No.21 21/08/03 16:47
匿名さん4 

じゃあ市役所などの職員とかどうでしょう?
かなり安定していると聞いたことがありますよ

No.22 21/08/03 18:45
匿名さん22 

綺麗事だと思われるかもしれないけれど。
あなたの人生、それが原因で終わらせてしまってもいいの?本当に?
言い方は悪けれど、“そんなもの”にあなたが殺されてしまってもいいの?違うでしょ?

逃げられるのなら逃げて欲しい。
休職できるのなら今すぐにでも休職して欲しい。
休職についての考えは私も概ね同意だけれど、でもそのままでいるよりずっといいんじゃないかと私は思うよ。
休職して時間が出来て、今より考える時間が増えるのが嫌、と思っているかもしれない。でも考えようによってはあれだよ、今まで自分が出来なかったことやしたかったことが出来るようになるんだよ。
周りの目を気にしてしまう気持ちもわかるよ。でも心に病気を抱えてしまったのだから仕方ないじゃない。心の風邪とはよく言うけれど、違うよ。これは癌。なかなか治らなくて当然なんだよ。だから少しぐらい肩の力を抜いたって、自分に好きを提供したっていい。私はそう思って日々を過ごしているよ。

あなたにも“楽”が訪れる。絶対に。
でも今のその場所じゃ、環境じゃ、絶対に訪れない。
一日でも早く“あなた”を救ってあげて。

No.23 21/08/03 19:31
お礼

>> 22 そんなものののためにたくさんの時間と労力を割いて、そんなものでしか生きる糧を得られないくらいの無価値な人間なんです。

自分で何かを変えられる力もありません。

死にたくないですが、死ぬしかないんだと思います。

No.24 21/08/03 23:34
匿名さん24 

この間も同じスレ立てて!
本当は暇なんですか?

No.25 21/08/04 14:18
匿名さん25 

学校の先生かぁ。がんばってね(笑)

No.26 21/08/04 20:20
匿名さん26 

文面からも凄く大変なのが伝わります。
本当にお疲れ様です。

頑張ってる方に頑張って!とは言えないです。
自分も主さんの様に精神が追い込まれたことがあります。
当時は32〜33才の時です。
自分の場合はですが3年計画を立て会社を辞め、半年間何もせずに日本全国を見て周りました。
文字数が限られて割愛しますが、現在は小さな飲食店を経営してます。
凄く幸せです。
少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。
周りの目を気にすることなく退職されても全然良いんですからね!
人生はまだまだ長く、そして自分で楽しくして行くんです。

No.27 21/08/05 02:32
匿名さん27 ( ♀ )

思うんですけど
生徒にカウンセラーがいるのなら
先生にもカウンセラーがいても
良いと思うんですよね

No.28 21/08/05 08:27
匿名さん28 

仕事がどうであれ生きる目的を持てない状況なんですね。辛いと思います。休職もそうですが、時間を作って色々な人と会った方が良い。

辛い時に持ちこたえられるかどうかに誰かが手を差し伸べてくれるかどうかにも掛かっている時ってあります。

運がない人もいるんです。残念だけど。

でも何もしないより、本当に終わらせるなら、今心に疑問がある事に向き合ってからいつも通りの日常に戻す方が良い。仕事も天職じゃないのかもしれない。でもどんな仕事をしてもやっぱり突き詰める所1人だけになったら辛いから、誰かを頼った方が良い。異性でも何でも良いから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧