注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人(A子)についての悩みです。長文失礼します。 A子とは高校の時からの付…

回答6 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 18:08(更新日時)

友人(A子)についての悩みです。長文失礼します。

A子とは高校の時からの付き合いで、田舎の医療系大学に一緒に進学しました。
今は4年生で、学部も同じです。

来年、医療系の国家試験を受験します。
受験やコロナの関係もあり、あまり友人達と一緒に集まって勉強する機会はありません。コロナ前はよく遊んでいたA子ともほとんど会わなくなりました。

受験勉強の時に友人とやっていると自分の好きな範囲を勉強できなかったり、話し込んでしまうので、1人が好きな私にとっては集中して勉強できるいい機会と思っています。

しかし、A子は自慢や報告が大好きなので、「今日〇ページまで何問もんだいやったよ」「今日は過去問〇回解いたよ」などとlineしてきます。でもそれが好きなA子なので、私は「そうなんだ、めっちゃえらい」と返していますが、私からそういう自慢とかは一切しません。聞かれたときに答えるみたいな感じです。

A子は、私の勉強の状況やゼミのことをとにかく知りたくて、いろいろ聞きたいけど、私から何もかも話すタイプではないから、私の周りにいる友人たちにいろいろ聞いているのが分かります。最近lineでも「友達が言ってたんだけど、〇〇ここ行くんでしょ?」など、必ず「友達に聞いたんだけど」から話が始まります。

もちろん、私は周りの友達やA子に聞かれたことは正直に話しています。
ですが、この間「補講頑張ってね、ファイト!」といきなりlineがきて(A子と補講の話は一切していません)「A子と一緒に行く補講あったっけ?」と聞いたら、「え、ゼミあるんでしょ?〇〇と同じゼミの子が補講行くって言ってたよ」と言いました。

ちょっとイライラしました。私は友人がその補講に参加するのは知っていましたし、あるのももちろん把握してました。しかし、自由参加で「自己学習ができている方は強制しません」とも先生からのメールにもあり、開始時間が夜だったため、今回はいかないことにしていました。A子は、その友達が「行く」といっていたから私も行くと思ったのでしょう。
そういう話をこっちからしていないのに状況を説明するのが面倒で…

イライラを抑えてA子にその事情を説明しても3日以上未読無視。いまだに返信なしです。自分の知りたいことは間を空けずにlineして質問攻めするのに、答えた瞬間嘘みたいに反応がなくなり、瞬間長期間の未読無視。

A子の私に対する雑さは言うまでもなく感じていますが、もめたときに「悪いところは治すから」と泣いてすがられたのもあり、卒業まであと半年なのもあり、今更縁を切るのも面倒な状況です。自分が弱いからでもあります。
卒業したら解放されることをモチベーションにして生きています。今までそうだったのでこれからもそんな感じです…

長くなってしまいましたが、友人に振り回されて疲れてしまったということです…受験に集中させてほしい。。。発散のためにPCで打ちまくったので全然まとまっていなくてすみません。

タグ

No.3374247 21/09/15 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 10:47
通りすがりさん1 

もう忘れよう。

No.2 21/09/15 11:03
匿名さん2 

私ならイラつかないが、主さんは疲れているのでは? それとラインを打つのは面倒なので、私なら電話で話すよ。その方が短時間で話が伝わる。

No.3 21/09/15 11:13
匿名さん3 

優しいですね
私ならフェードアウト

No.4 21/09/15 11:27
匿名さん4 

高校時代の変わった人に類似の人がいました。
かまってちゃんというか、頭が痛い同級生の女性に振り回されて注意を逆恨みして私がストーカーみたいにあったり、私が言っていないことを私の指示でやってと言ったと嘘をつき、彼女の部活の人に迷惑をかけて部活の部活から「何であいつに人の迷惑にかける事をしろと言ったのか?」とカンカンに怒って来られた事があり、いまだに何の事か分かりませんが、その彼女は当時看護師になりたいから推薦で看護学校入りたいと言っていたら、彼女が看護師になる事を担任が全力で反対したそうで、高校時代の担任の悪口も違うクラスの私に延々としていました。
そのキモい人みたいです。

私ならですが、彼女に正論をもう言わず、知り合い程度の付き合いにします。
心の中では友人でもない。

国家試験落ちない事が大事てすから。
バカに振り回されると、疲れます。

No.5 21/09/15 11:35
匿名さん4 

ザコキャラに振り回されると損をします。
今は相手にせず他の友達とかとは普通に仲良くしたらいいと思います。言っても反省しないので。

看護師になって、違う病院勤務になったら執着する相手も主さんから他の人になると思います。

No.6 21/09/15 11:52
お礼

皆さんコメントありがとうございます。
受けるのは看護師国家試験です。分かった方すごいです。合格のために頑張ります。

No.7 21/09/18 18:08
匿名さん7 

卒業したら解放される…今そうなってもいいではありませんか。

くだらない人間関係で悩むなんて馬鹿馬鹿しい事と思う事です。

そんな人にいちいち返信している主さんが真面目過ぎるのですよ。

相手が未読無視で良かったじゃないですか。
主さんも無視でいいのです。
その子からのLINEは鳴らないようにしておきましょう。

どうせ卒業したら疎遠になりますからね。
その子の事なんてどうでもいい、単なる人生の中の通りすがりの人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧