注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

マタニティマークの存在意味

回答32 + お礼10 HIT数 2281 あ+ あ-

ニャンコ②( 27 ♀ r3U0w )
07/05/15 15:49(更新日時)

妊娠初期で🚃に乗る時などはマタニティマークを👜に付けてますが、優先席でも混雑していても席を譲って貰えません😢自分から言うのもなんて言えば良いのか分からないし…💦なんの為のマタニティマークなんでしょうか❓❓
マークに気付いても知らない振りされるし…。そんなだと🏥に行くのも憂鬱です。皆さんはマタニティマークを付けた人に🚃や🚌で遭遇したらどういう対応しますか❓知らない振りをしますか❓

No.344708 07/05/14 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 07/05/14 22:03
お礼

>> 1 私は3人産んだけど、マタニティマークって知らなかったなぁ💦 普段私は🚗だけど🚃乗る機会があって妊婦サンいたら、変わってあげるなぁ。 でも… 早速のレスありがとうございます😃

マタニティマークは②年前位から出てきた物なので、私も妊娠してから知りました。今はJRとか各私鉄の駅でも配布されてるケド、まだまだ浸透していないのかもしれないですね😢

初期は🚃にも酔うし、立ってるのもツラいのに、マタニティマーク付けていても意味無いなぁって思います💧

No.6 07/05/14 22:07
お礼

>> 2 マタニティマークって意味なくないですか⁉私は妊娠後期で、明らかに妊娠してるの分かる体型なのに、譲ってもらえませんよ⤵電車に乗らないと病院まで… レスありがとうございます😃
そうですよね。高校生とか若い人は座ってる横に💼置いたりしてるし、マタニティマーク気付いて見てるのに知らない振り…💧
もう少し世間に浸透して欲しいですね。

No.8 07/05/14 22:14
お礼

>> 3 削除された回答 レスありがとうございます。
妊娠した事無いと分からない気持ちなんだと思います。疲れてるから譲らないとか、臨月まで働いてる人が居るとかそんなの仕事してる内容によっては出来ない仕事だってあります。妊娠初期が一番大切な時期です。🏥行く時位我慢したら⁉何言ってんですか??あなたも妊娠してみたら分かると思います。妊娠は病気じゃないから、ツラくても🚃で立ってろ!って言ってるもんです。
妊婦によってつわりとか体調は様々なので、一概に妊婦全員が臨月まで働いているなんて思わないで欲しいです。

No.10 07/05/14 22:23
お礼

>> 5 私も子供いるので妊婦さんにはゆずりますよ😊旦那がいるときは普段椅子には座らない人なんですがあまりにも譲ってあげる気持ちがない人が多いので旦那… レスありがとうございます。たまに優しい方に気付いて貰えると泣きそうな位に嬉しくなります😃
この前🏥行く🚃の中で席に座ろうとしたら横から来た若者に押されて転びそうになり、しかも席に座れず災難でした。(優先席なのに…💦)

帰りの🚃で小学生に席を譲って貰えた時は感動しました。その子には『赤ちゃんに会えるの楽しみ❓』と聞かれて、マタニティマークを知ってるの❓って聞いたら『ママが付けてるから』って。小さい子なのにしっかりしてるなぁって思いました。

No.11 07/05/14 22:30
お礼

>> 7 3さん… みんながみんな同じ症状とはかぎらないじゃないですか… 人によって違うでしょ…💨辛さが。 なんか悲しくなりました。 レスありがとうございます😃
まぁ、妊娠した事無い人には分からない症状だと思うので、何を言ってもダメな気がしますが…😩💨

マタニティマークだけじゃなく、妊娠が大切な生命の始まりだと言う事などをもっと知って欲しいものですね。つわりとか体調の変化とか…人によっては様々だと言う事を。

No.16 07/05/14 22:40
お礼

>> 9 座ってる人にも事情はあるんじゃないかな(´・ω・`) 無い人も勿論いるだろうけど… 私は譲りません 譲ったら私が倒れてしまうので… 貧血と… レスありがとうございます。
名無しサンみたいに体が弱い人に無理矢理譲ってなんて思いません。
席に座ろうとする努力をしても押されたりすると座るより、転ばないようにする方が優先されてしまうので、座れない時があります。喘息持ちなので、走って駆け込むなんてことも出来ないですし。

自分の健康が大事になのは、みんなそうだと思いますが、明らかに寝たふりとか、マタニティマークに気が付いても知らない振りされてしまうので悲しいデス💧
🚃も🚌もタクシーも、全部に酔ってしまうので🏥行く以外は外出する気力もありません。

No.20 07/05/14 22:47
お礼

>> 12 3さんは自己中に見えるし…世の中が見えてません。病気じゃないけどみんながみんなあなたみたいに健康な訳じゃないですよ。妊娠したら人によって色々… 再レスありがとうございます。
私も最近まで仕事していました。立ち仕事で、力仕事だったんですが、さすがに勤務中につわりが酷くなり、倒れそうになり仕方無く辞めました。
人によっては様々だというのが③サンには分からないのかもしれないと思います。

No.21 07/05/14 23:00
お礼

途中マデ個別にお礼していたのに、一括お礼になってしまい申し訳ありません💦
レスして下さった皆さん、ありがとうございます。

確かに気合いでつわりが和らぐならいいですけど💨
私は子宮膜が薄い為に妊娠したこと自体がかなりの喜びです。妊娠初期からつわりが酷くて、ツラいけど産婦人科以外にも🏥通ってるから、かなり🚃乗ったりしてます。
なのに甘いと言われてしまうと外に出るなと言われているような気にもなります。
③サンの意見は健康な状態で妊娠しろ‼ってさえ聞こえます。人により体が弱かったり、それぞれなので、もう少し気持ちにゆとりを持って欲しいです。
来週また🚃乗るのが憂鬱ですが、お腹の👶の為にも挫けないで頑張りたいです。
たくさんの意見、ありがとうございました。

No.37 07/05/15 08:48
お礼

皆さん、たくさんの意見ありがとうございました。
マタニティマークとは厚生労働省のホームページを見ると分かると思いますが、妊産婦に優しい環境作りを目的として考えられたものです。交通機関だけでなく、飲食店や職場等での配慮が出来るように…って書いてありました。
駅で配布されてる物はただ付けるだけですが、初たまに付いてる物は名前、病院、血液型などを書く場所があります。もしもの場合に備えて書いておくんだと思います。
ただ席を譲る譲らないだけの話ではありません。でも特に優先席でおしゃべりしている人たち、ゲームをしてる人たち、寝たふりをしてる人たちが多い…って感じます。
優しさは強制ではありません。座ってる人にも理由がある場合もあります。でも、ただ優先席ではおしゃべりして飲食している人たちが譲る気持ちを持って欲しいって思います。

No.38 07/05/15 08:58
お礼

ちなみに私が通院してる🏥は7年前から通院していて、妊娠出来ない体の時からずっと治療をしている🏥なので変える事は考えた事ありません。🚃乗る時はラッシュを避けて乗るようにしてますが、予約時間によっては避けられない時もあります。主人が半休を取れた時は🚗で行きますが、常には無理なのでやはり🚃になってしまいます。

マタニティマークの存在ってCMなどで大々的に宣伝してないからまだ世間は知らないままなのかなって思います。
でも、みんなお母さんのお腹から生まれてきているのだから妊産婦に少しの思いやりを持つ事が出来れば良いなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧