注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

友達を再び怒らせてしまったかもしれません。 遅刻癖について以前友達から言わ…

回答5 + お礼5 HIT数 1727 あ+ あ-

匿名さん
22/11/19 18:31(更新日時)

友達を再び怒らせてしまったかもしれません。

遅刻癖について以前友達から言われ、共通の友達に間に入ってもらって、何とか関係を続けてもらえる事が出来ました。

その後電車一本逃してしまって現地集合に変えてもらいました。その時は泊まりで出掛けたのですが、ちょっとイライラしてる?って思う事も何回かありましたが、帰りは普通にまたね、で終わりました。帰りの電車の中で無視された時があったけど「ごめんうとうとしてた」と言われました。

先日泊まりの用事の時に借りていたものを返す為に会う約束をしました。
友達は夕方から仕事だった為、仕事前に仕事場近くで会うことにしました。
その日ちょっとした用事があったので、その用事の後でも良いか伝えたらオッケーもらえたので、用事は一時間かからないと伝えたら、早めに待ち合わせのお店に行ってると言われました。

用事が長引いて一時間15分くらいかかってしまいました。なので「今終わったから向かう」と連絡をしました。友達からは「何か注文しておく?」と聞かれたのですが車だったので返信しませんでした。

お店について友達と合流して、何か食べたりしたい気分じゃなかったので何も頼まないでいいやと思ったのですが、しきりに注文をすすめられ、友達も追加注文すると言うので軽いものを頼みました。

その事で、共通の友達に「もう無理かもしれない」「今後一緒にいたらイライラを隠せないかもしれない」と言ってるというのを聞きました。

何がそんなにいけなかったのでしょうか?
共通の友達からは「少し自力で考えてみて。その上で話を聞くことはする。」と言われましたが、イライラのポイントが分からなくて困惑してます。

タグ

No.3675000 22/11/19 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/19 00:45
匿名さん1 

主さん、貴方は自閉症傾向あるから、無理だよ。

本質的に物事を理解することは出来ないよ。

IQが低いのか、相手の立場に立った物の見方が出来ないのか。どちらか知らないけど、様子見る限りわりと無理だからあきらめた方がいいよ。

しかも、遅刻癖はADHD入ってるし。

あきらめなさい。

むり。

縁切られるしかない。

一応解説をするなら、まず「現地集合」に切り替える時点で「あ、コイツ、また、遅刻」と思われる。

「また、ミスしたのね」

「コイツのミスなのに、自分もそれに付き合って、合わせないといけないの?疲れるんだけど」

「本当に反省できないんだね、コイツ」

で、イライラ。

カフェの話は、

「1時間かからない」=「45分~50分くらい」が一般の人の感覚。

つまり、「1時間15分」は、予定よりも30分遅れたと認識される。

で、その間、友達は座って待ってたんだと思うんだよ。

"何も注文せずに"

それって、店に失礼で、恥ずかしいことなの。

それたのに、遅刻。だから、友達は、かなりの時間を恥ずかしい思いしながら待ってたはず。

でも仕方なく、連絡ついた段階で「友達は先に注文する」と決めたから「一緒に頼んだ方が効率的」なので主に聞いたんだよ。

友達は、待たされすぎて疲れてるし、効率的に動いてさっさと帰りたかったんだと思うんだよ。

だから、連絡ついた段階で、頼むなら先に頼んで注文して、効率的に動きたかった。

それなのに、主は「無視」した。

挙句の果てに「頼まない」といった。

でも、「頼むのが礼儀だし、待たせたんだから付き合いなさいよ」というのが友達の思い。

主な非効率的すぎるし、非常識すぎると思うよ。

絶対無理。治らない。さっさと縁切られな。

相手が可哀想だよ。絶対治らないから。

No.2 22/11/19 01:05
通りすがり ( 60代 ♀ eKRTCd )

相手を待たせて、遅れた時のLINEなどには謝りの言葉など入れてますか?
会った時にもきちんと謝ってますか?

もう一つ気になったのは、用事が長引いて会った時に何も食べたくないと断るのもなんだかなあ、ですよね。
主さんを待ってた人になんだか失礼だと感じました。
きちんと落ち着いてから謝り、時間が大丈夫かを確認し、せっかくだから軽いものでも一緒に食べながら話す。
少々気遣いも足りないと思いますよ。
というか、全部主さん側の都合ですよね?
お相手の事を先に考えて動いたらどうです?

ここに書いてあるものでしか想像出来ませんが、私ももしかしたらいらっとしてしまうかもしれないです。
先ずは「待たせてる」事を忘れないで下さい。

No.3 22/11/19 06:39
経験者さん3 

遅刻に対する認識と罪悪感不足と相手をナメてる。
常識的に考えたら、遅れることは事前連絡はOK、だけど、その後の用事に費やす時間の予測が出来てない。用事に費やす時間+待ち合わせ場所迄の移動時間を予測してから、友達に連絡が常識。
「用事があって、お店まで○○分掛かる。ゴメンね、○時○○分位に着くようにするけど、○○さん大丈夫?!」とかね。
相手を思いあってないかな。
時間は戻せないからね。
友達は主と会った後、用事や他の方との約束があったかも知れないよ。
それに、友達が怒るPOINTが分からない時点で繰り返す。だから、今迄繰り返してきたんでしょう。

自分が、お友達になった気分で、お店で友達を待つ事を想像をしてみたら?!

No.4 22/11/19 07:28
お礼

>> 1 主さん、貴方は自閉症傾向あるから、無理だよ。 本質的に物事を理解することは出来ないよ。 IQが低いのか、相手の立場に立った物の見… 絶対無理でしょうか。

カフェの時は遅れてる認識なかったです。
注文も、珈琲追加注文するついでに一緒に頼むと言われましたが運転中だったので、早く到着する事を優先させてしまいました。
電車で遅れて現地集合になった時も友達はカフェにいたのですが、窓際にいたので外からノックしたら、飲み物飲み干して出てきてくれたから同じ感覚でした。

前に立てた時もADHDの指摘ありました。部下に相談したら、そんな感じしないと言われたからそのままにしてましたが、病院も検討します。

No.5 22/11/19 07:37
お礼

>> 2 相手を待たせて、遅れた時のLINEなどには謝りの言葉など入れてますか? 会った時にもきちんと謝ってますか? もう一つ気になったのは、… 電車で遅れた時はラインで「ごめん、本当にごめん。電車間に合わない」と連絡しました。会った時に「バスが遅れたの?」と聞かれたので「準備に時間かかった」と言いました。

何も頼まないのはダメだったんですね。友達がこの後仕事だし、そこにいる時間は一時間ちょいだったのと、用事が歯医者で麻酔がまだ効いてるから何も飲んだ気になれなくて、まぁいいかなと思ってしまいました。

待たせてる意識持ってるつもりになっていたのでもう少し意識してみます。

No.6 22/11/19 07:44
お礼

>> 3 遅刻に対する認識と罪悪感不足と相手をナメてる。 常識的に考えたら、遅れることは事前連絡はOK、だけど、その後の用事に費やす時間の予測が出来… 用事がある場所近くに友達が来てくれると最初提案されたのですが、この後仕事だから仕事場近くに行くと伝えたので移動時間は分かってると思ってました。
一時間かからないと思うと言った時に「それなら移動時間考えて予定の一時間後にはお店つけるようにしておくね」
と言ってくれて先にお店入ってるから大丈夫だと判断しました。

お店では普通に話せていたし、友達が仕事終わった後も連絡くれていたから、まさかイライラしていたなんて気付きませんでした。

No.7 22/11/19 10:12
匿名さん7 

前の相談も見たけど、主さんは発達障害の可能性があるから、何がいけないのか理解するのは難しいと思うよ。
まず用事っていうか、歯医者だよね?
じゃあいくら予約してても、混み具合とか治療の内容によっては終わり時間読めないし、普通は約束するなら時間に余裕をもって約束する。これが相手から、この日のこの時間帯にどうしても会えないか?って言われて、歯医者あるから終わり時間ハッキリしないけど… いいよ、いいよ待つから!って言ってるのと訳が違う。
借りた物を返す立場なら、友達待たせる行動はしたらダメなんだよね。
友達が家に居る時に返しに行くとか、外で会うなら、確実に約束した時間に行けないとダメなの。友達に歯医者行くって言った?ちょっと用事って言ってない?
歯医者なら、予約時間伝えて診察室に入った次点で連絡するとか、それなら友達も家が近いならそこから動くのでも間に合うかもしれないし、近くで他の時間潰しだっててきるし、カフェで無駄な時間過ごさなくていいんだし。待ち合わせ決まってるんなら、移動も含めて時間考えがえないといけないのね。その辺は主さんは分からないから、いくらここで相談しても変わらないと思う。前にも言ったけど、ここで相談するくらいなら、専門の病院へ行った方が貴女にとってプラスなアドバイス貰えると思う。

No.8 22/11/19 13:13
お礼

>> 7 約束は、○時に歯医者がある。一時間はかからないと伝えました。
そうしたら、最初はは歯医者近くで待ってると言われたのですが、友達はこの後、仕事だったので、仕事場近くまで行くと言いました。

診察室に入った時とかは連絡しませんでした。
そういえば友達が、会う前に病院に行く時は今呼ばれたとか今から会計とか逐一連絡が入ってました。

部下に聞いたら、発達障害と思ったことないと言われて、じゃあ、と専門家の相談を先延ばしにしてしまってました。

共通の友達が言うには、お互いの趣味が同じで公演等で会う機会も多いし、その趣味を教えたのは彼女だから、下手に喧嘩したくない。でももう我慢し続けたり、周りの人のフォローしたりするのがつかれたと…。
発達障害だからというのは友達には言わない方がいいですよね?それを言い訳にと思われてしまいますよね

No.9 22/11/19 15:11
通りすがり ( 60代 ♀ eKRTCd )

前にも準備時間は、行く時間から引いて始めた方がいいと書きました。
それが出来てない。

謝ればいいと思ってませんか?
相手云々じゃなくて、それに対しての姿勢の問題。
それが全くもって出来てないのですから、根本から考え直さないと友達無くしますよ。

障害の事ですが、一度は調べてみてはどうですか?
仕事はしっかりやってらっしゃるのに、普段が出来てない。
時間の使い方が酷いのは、こういった話がたくさんあっても気付いてない、気付かないのはどこかおかしいと思ったほうがいいです。

No.10 22/11/19 18:31
お礼

>> 9 正直、自分の中では出来るつもりでいました。
姿勢の問題。ちゃんと考えてみます。
障害の事も、いつも一緒に過ごしてる部下に大丈夫と言われたからまあいいかと先延ばしにしてました。
友達どうこうとかとは別に病院行ってみます。

こんな事を思うのは最低だと自覚ありますが、友達が夕方から仕事だから、それに間に合うように仕事場近くのカフェで会って、そこから移動もしないでそこで過ごさなきゃいけないって段階で、友達を優先してるつもりになってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧