注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

2歳11ヶ月1人でご飯を食べてくれずイライラしてしまいます。 保育園に行き…

回答6 + お礼6 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 03:06(更新日時)

2歳11ヶ月1人でご飯を食べてくれずイライラしてしまいます。

保育園に行き出して約1年。
いつからだろう、ままの膝の上がいいといってたべさせてと甘えるようになったのは。

最初は保育園のストレスもあるだろうし、
甘えさせてあげるかと軽い気持ちでした。
保育園で1人で食べているのは知ってるし
スプーンもフォークも使えるのも知ってます。
1人で食べれるはずなのに
膝の上といって、結局食べさせることに。

下に赤ちゃんがいるので赤ちゃん返りもあると思います。
もう3ヶ月以上は食べさせてしまっていて
きりよく4月から進級するし練習!と言って誘導しているのですがなかなか。

私が大変っというのもありますが
いつまでも甘えたままで大丈夫か?
甘やかしすぎているか?
と不安です。
しかも食べさせるので自分は暇なのでしょう。
もぞもぞしたり喋りすぎてご飯が30分以上かかります。

早く片付けたりしたいし、
下の子のご飯とも被ってきて余計にイライラしてしまいます。

遊ぶならもう片付ける!というとたべるたべるー
と言いますし。
とにかく食べるスピードも遅くて口に運ぶも早い!とか言ってきます。

いつまで付き合うべきでしょうか。
厳しくても1人で食べさせる方が良いのか悩んでいます。
もうすぐ3歳になるのにこのままで良いのでしょうか。

タグ

No.3999856 24/03/06 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 21:30
匿名さん1 

良いです
まだ生まれてたったの3年と思うと楽になります
赤ちゃん返りではなく赤ちゃんです

No.2 24/03/06 21:33
通りすがりさん2 

イライラしたり焦る気持ちが伝わってるのかなぁ…

下の子をちょっと放っておいて上の子を優先すると赤ちゃん返りはおさまっていくんじゃないかな

No.3 24/03/06 21:35
匿名さん3 

まだまだ甘えんぼ。無理強いしなくても良いと思います。
出来るときはやってあげても良いと思います。で、出来ないときはごめんね。って言う。うまくいかなくてもすぐに怒らない。
焦らずにちょっとずつやれば良いと思います。ペースはひとりひとり違いますからね。

No.4 24/03/06 21:47
匿名さん4 

3歳前の子が家でお母さんに「ご飯食べさせてー」ってやるのなんて全然普通ですよ。
下に小さい赤ちゃんいると難しいときもあるだろうけど、赤ちゃんは多少放っておいても大丈夫なので、できる限りはやってあげてください。
保育園でも頑張ってて、家でも「1人でできるでしょ!」って言われて甘えたいのも我慢して頑張ってたら、子どもがおかしくなります。家でお母さんに甘えられるって、健全な証拠です。

No.5 24/03/06 21:58
お礼

>> 1 良いです まだ生まれてたったの3年と思うと楽になります 赤ちゃん返りではなく赤ちゃんです たしかにまだまだ赤ちゃんですね。
この1年ですごく成長して、お着替えとかも1人でできたりたくさん喋れたり
それでできるような気になっていましたがまだまだ赤ちゃんですね。

No.6 24/03/06 21:59
匿名さん6 

甘えたままで大丈夫です。
本人がやりたいことを「ママがやってあげる!」というのは甘やかしだけど
普段できる、頑張ってる子の甘えに応じるのはすごく大切なことですよ。
必要なときは甘えさせてもらえる!って思うのは、お子さんの自立心にも親子の信頼関係に繋がりますから。

…とはいえ、30分以上食事につきっきりは大変ですよね。
「ごめんね、ママ忙しいから、半分まで食べたら教えてくれる?そしたらその後はママが食べさせてあげるね!」って約束してみるとか
タイムタイマーをセットして、「ママがお手伝いできるのは、このタイマーが鳴るまでね。それまでに頑張って全部食べれなかったら、それでごちそうさまするか、続きは自分で食べるんだよ」と予告してみるとかはどうでしょうか??

No.7 24/03/06 23:57
人生の先輩さん7 ( ♀ )

えっ!2歳ならまだまだそんなものでは?
まだぜんぜん食べさせてあげてた気がする…。

下の子がいらっしゃるなら大変だとは思いますが…。

なんだかんだ年中くらいまでは諸々やってあげる必要があったと記憶してます。

まぁ当時自分も「一回できるようになる」のと「日常的に苦もなくできるようになる」のには、こんなに(数年単位の)開きがあったりするのか…と、絶望を感じたことはありますね…。

けど今は小学校低学年で、もちろん自分で食べるし(中座して遊び出したりもしますが、注意したら戻るし)、お皿を下げて、ごくたまに洗ってくれたりもしますよ。

心配しなくて大丈夫です。

No.8 24/03/07 02:57
お礼

>> 2 イライラしたり焦る気持ちが伝わってるのかなぁ… 下の子をちょっと放っておいて上の子を優先すると赤ちゃん返りはおさまっていくんじゃないか… イライラしちゃうと余計に甘えたくなりますよね。
まま怒らないでと言われて胸が痛む毎日です。

下の子はかなり放置しているつもりなんですが下の子も抱っこなのかギャン泣きする事も多くて。
ダメと言われたらギャン泣きの中ご飯を食べさせていたり。
もぅどうしようというのもありイライラしてしまっているのかもしれません。

No.9 24/03/07 02:59
お礼

>> 3 まだまだ甘えんぼ。無理強いしなくても良いと思います。 出来るときはやってあげても良いと思います。で、出来ないときはごめんね。って言う。うま… 他の人と比べてはダメですね。
ペースは違いますもんね。
怒る事ではないですよね。
言うことを聞いてくれない時は怒りで抑えようとしてしまいます。

No.10 24/03/07 03:00
お礼

>> 4 3歳前の子が家でお母さんに「ご飯食べさせてー」ってやるのなんて全然普通ですよ。 下に小さい赤ちゃんいると難しいときもあるだろうけど、赤ちゃ… 普通なんですね。
ちょっと安心しました。
甘えられる環境大事ですね。
根気よく付き合いたいと思います。

No.11 24/03/07 03:02
お礼

>> 6 甘えたままで大丈夫です。 本人がやりたいことを「ママがやってあげる!」というのは甘やかしだけど 普段できる、頑張ってる子の甘えに応じるの… なるほど。
ちゃんと話さないとですね。
もぅずっと食べてるよ!終わりにするよ!
と脅しながらやってしまってました。
やってみます!

No.12 24/03/07 03:06
お礼

>> 7 えっ!2歳ならまだまだそんなものでは? まだぜんぜん食べさせてあげてた気がする…。 下の子がいらっしゃるなら大変だとは思いますが…。… そんな違うんですね!!
まだまだできなくて当たり前なんですね!
そんなに成長する日が来るなんて。
その日を夢見て今は耐える時ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧