注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

もうちょっとで中2だぁ!質問だけどクラスってどうやって決まるんだろ?誰か教えてー…

回答3 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 20:54(更新日時)

もうちょっとで中2だぁ!質問だけどクラスってどうやって決まるんだろ?誰か教えてー!

タグ

No.4010323 24/03/21 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 18:23
匿名さん1 

クラス分けは通常、学校や組織によって異なりますが、一般的には以下の要素が考慮されます:

1. 年齢や学年:生徒やメンバーの年齢に基づいて、同じ年齢層や学年のグループに分けられることがあります。

2. 学力や能力:学力テストや評価に基づいて、生徒やメンバーの能力や知識レベルに応じてクラス分けされることがあります。

3. 興味や特性:生徒やメンバーの興味や特性に基づいて、関連するクラスやグループに割り当てられることがあります。

4. 身体能力や技能:スポーツや芸術などの活動において、身体能力や技能レベルに応じてクラス分けされることがあります。

これらの要素は、クラス分けのプロセスで考慮され、適切なグループにメンバーを配置するために使われます

No.2 24/03/21 18:24
匿名さん2 

中学に入るとき試験をしたけど
学力で均等に分けたと思います

No.3 24/03/21 20:54
匿名さん3 

今はどうか知らないけど、昔し先生に聞いたら、

・クラス内で住んでる町内が片寄らない様にしている。(生徒をなるべく散らして寄り道させない様にするため)
・手が焼ける問題児を一クラスに集結させない様にする。(余計に悪化するから)
・身長の平均がどのクラスも大体同じ様になる様に振り分ける。(身体の大きい子ばかりが集まったクラスになれば、身体の小さい子は苦痛に感じるので)

この3つは昔から引き継がれている不文律みたいなものらしい。

同じ名字(例えばクラスに田中が二人とか)がクラスで一緒にならないとかは?と聞いたら、それは別に問題ないので選別条件ではないらしい。

学力は?と聞いたら、それは無いと言われた。
私立の中学ならもしかしたらあるかもしれないけど、少なくとも公立の中学ではそんな事でクラス分けするのは到底無理とのこと。
理由としては、小学校の頃の成績なんてまるで当てにならないし、その情報を小学校と中学校で情報をやり取りするシステムなんて無いと言われた。

当時はそれを聞いて、まぁ納得出来る話しだなぁと思った。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧