注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

出向先の会社の方から飲み会に誘われたけど不安すぎます…… 私の知らない人が半分…

回答5 + お礼2 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 07:41(更新日時)

出向先の会社の方から飲み会に誘われたけど不安すぎます……
私の知らない人が半分ぐらいいるみたいです。
私は女なんですが、参加される女の人はかなり年上の人ばかりで話も合わなそう。
参加者は飲み会大好きな人たちらしく、毎回深夜2時とかまで飲んでいると聞いてゾッとしました。
遅くとも22時までには家に帰っていたいのですが、出向先の飲み会ということもあってそんなことを言えるのかもわかりません。
憂鬱すぎる……

タグ

No.4014867 24/03/28 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 00:23
匿名さん1 

今時、会社での飲み会とか強制して参加させる事は出来ないはずですよ。行かなければいいです。

No.2 24/03/28 00:30
お礼

>> 1 もちろん強制参加ではないのですが、「今年度の反省会 兼 私の歓迎会」と聞いていまして、当人としては参加せざるを得ない感じなんです……

No.3 24/03/28 00:30
匿名さん3 

断ったら気を悪くしそうな人から誘われたのですか?
その飲み会は全額会社負担?もし会費取られるのなら、すみません、ワタシ、派遣なものですからお金なくて、、すみません、ですむのでは?

No.4 24/03/28 00:37
お礼

>> 3 ひとつ前の返信に記載した通り、「今年度の反省会 兼 私の歓迎会」と聞いているため断れず……

No.5 24/03/28 00:48
匿名さん5 

あくまで一般論としてで、質問者様の職場がそうでない場合もありますが、
●幹事さんに「家庭の事情で22時には(もしくは1次会で)帰ります」と伝えて、Noと言ったり・事情を詮索してきたりすることはほぼ無いと思いますよ。
(詮索されるようならそれはヤバい文化がある会社なので、距離を置きましょう)
●その上で「飲み会のポジティブな面・可能性」も意識してみては如何ですか。
(お局様と仲良くなればいろいろ融通が利くとか、思わぬ転職話が転がり込むとか、同じ趣味の人が見つかるとか)
少し気が楽になると良いのですが

No.6 24/03/28 00:55
匿名さん3 

えーと、、断る余地がないのなら、悩みではなく、つぶやきとかでスレを立てたほうが良かったのでは?
もしくは22時までに帰り着く/途中で抜け出す方法を教えてください、という形にするか。

とりあえず、それは、ウソをついて、同棲してる男性がいて、遅くまでお酒飲んでると怒られます、ということにするか、家族と同居しているなら、親の介護がありますので、という言い方もできますよね?

No.7 24/03/28 07:41
匿名さん7 

飲み会経費が会社負担なら参加。

私費負担なら不参加。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧