注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

理解不能な最近の名前事情。

回答50 + お礼3 HIT数 5279 あ+ あ-

影( 24 ♀ dsdpc )
07/10/24 22:56(更新日時)

5か月の妊婦です。
少し早いかなと思いつつ、子供の名前をPCや本等で探していた所……
今時、こんな名前アリなのかっ...... ( ̄□ ̄;)!!
と引く名前がズラズラ出て来ました。
女の子にシャア・雛苺(ヒナイチゴ)など、どうみても漫画やアニメのキャラクター…
しまいにゃ、金星と書いてマーズだの、土星と書いてジュピターだの、星とかいてキラリだの、他にも下ネタみたいな名前や水商売に使われてそうな、なんか本当か嘘か信じられない名前ばかり!
どうみても、そんな読み方辞書にないよって思うんですが…

私が付けたい名前は、ごく普通の名前です。

だけど、将来上記にあった名前が当たり前になっていれば、普通の名前が普通でなくなるのかと…悲し過ぎます。

すみません、私が固すぎるのでしょうか?
私だったら、卒業証書で読み上げて欲しくない名前なんですが、なんだか困惑してしまって。

今はこれが当たり前なんですか?

No.509220 07/10/23 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.45 07/10/24 02:02
お礼

すみません、スレ主です。
なぜか皆さんの書き込みが、私の携帯には反映されてなくて…
沢山の書き込みありがとうございます!
全部見てからのお礼では間に合わなそうなので、先にお礼します💦

悪魔ちゃんは、たしか改名されたとかなんとか…

私が気になっているのは、実際に学校で習う漢字の意味や、英語などの意味を丸無視な名前が…子供が疑問に思った時は、親御さんはなんて説明するのかなぁと、ちょっと気になります。
親が付けるんだから関係ない!って言われればそれまでなんですが…

私は昔から、ヒマさえあれば辞書を開いては意味を見るのを楽しみにしていた(変ですかね…)クチなので、珍しくて当て字で、尚且つ読めない名前は、日本の漢字の文化が寂しく感じました💦

今から皆さんのレスを見ていきます。
遅くなって本当にすみませんでした(ノ△T)

No.46 07/10/24 02:24
お礼

バカとかアホとかは言っちゃダメですよ(^_^;)

名前を付けた当初は、誰だってウキウキすると思うんです。
性別が分かったのをきっかけに、たくさん名前リストをつくって…

世の中の風評を気にして、流行りに乗って付けることもあるのだとは思いますが、大人になったとき、困りやしないかと不安になります。

もし私が今の流れを理解できずに、昔からあるような、画数やら吉凶やら気にして付ける名前が将来おかしいのだとしたら…

そう考えると、凄く頭を悩ませてしまうんです。
私が堅苦し過ぎで、気にしすぎなのか。
だけど、日本の漢字のいい意味を捨てずに、ありきたりだけど普通の名前にしたい。

凄く悩みます。
親が最初に子供にプレゼントする、しかも最大で重要なプレゼントが名前です。

下ネタは流石にあり得ないとして、私が子供に付けてあげる名前を眠れないくらい本気で悩むきっかけになった内容なんです。

一生を背負う名前を、付けられた今の親御さんの気持ちをしりたいです💦

No.53 07/10/24 22:56
お礼

49さん

うわぁ、それは確かに神秘的ですね…

子供がお腹にいながらにして、自分の名前を選んでいるみたいで…不思議です!

昭和じゃないかぁ…
あんまり固くなりすぎない方が今からはいいんですかね。

私も自分の名前を、名前負けだと思って嫌だった時期があるので分かります!

だけど、親はよかれと思って付けたのでしょうし、自分が親になる立場になった今、親も凄く悩んで付けてくれたんだろうなぁって思いました!

皆様からのレス、凄く参考になりました!

一人一人にお礼をしておらず、本当に申し訳ないです…

悩んで悩んで付けてあげるのもよさそうですね。
頑張ってまた調べてみようと思います。

本当にありがとうございましたo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧