注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

エスカレーターは歩きますか❓

回答50 + お礼6 HIT数 4667 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/12/14 13:48(更新日時)

駅にエスカレーターありますよね。で大体右側か左側どちらかは、急いでる人が、エスカレーターを歩いて行くみたいな感じな。よく見る光景です。私も、エスカレーターを歩いてました。そしたら、止まってる方にいたちょっと変わった風貌の男性に、止められ、『エスカレーターは歩いて昇るもんじゃない。怪我してる人もいるんだから。昇るなら階段使いなさい‼』と怒られました💦言ってる事は確かに間違ってはないけど、なんか腹が立ってしまいました。 その男性は『🚃に乗せないよ😠』と怒ってました😫私は、『そういう事は駅員さんに言って下さい‼貴方が決める事じゃないし、そういう決まりを作るなら、駅員さんと交渉したらどうですか❓』と言ってしまいました。
私も大人気無いけど、いきなり止められて色々言われて、嫌な気持ちになりました💦 私がおかしいでしょうか💦意見頂けたら嬉しいです。分かりにくい文章でごめんなさい

No.541832 07/12/13 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/13 00:22
匿名希望1 ( ♂ )

俺も歩きますが、止められたら腹立ちますね‼
注意するのは良いけど、そんなに嫌なら注意書き書くように駅員に言えよ💢と思います。

No.2 07/12/13 00:26
悩める人2 

エスカレーターは歩いちゃいけないって決まってるそうですよ💧
その男性の言うことは正しいけど男性の言い方は酷いですね。

No.3 07/12/13 00:27
匿名希望3 ( ♀ )

変な人ですね。気にしなくてよし。

No.4 07/12/13 00:33
通行人4 ( ♀ )

今まで普通にエスカレーターを急ぐ人の為に、片側をあけなくてはいけないと思っていました。
主さんは運が悪かったのもあって、気に障るような注意のされかたをしましたが、
確かにエスカレーターは大怪我の元ですし、
空けて乗るのもあまりいい気はしてないです。 これからは大阪以外はなるべく止まって乗ったほうがいいかもしれません。

No.5 07/12/13 00:43
お礼

>> 1 俺も歩きますが、止められたら腹立ちますね‼ 注意するのは良いけど、そんなに嫌なら注意書き書くように駅員に言えよ💢と思います。 ありがとうございます🙇本当そう思いました😫言ってる事は本当に間違ってないです。だけど、その人が言う事でもないと思います💦駅員さんに言われるとか貼り紙があるなら素直に従いますが😥

No.6 07/12/13 00:46
お礼

>> 2 エスカレーターは歩いちゃいけないって決まってるそうですよ💧 その男性の言うことは正しいけど男性の言い方は酷いですね。 ありがとうございます🙇そうなんですか❓ 決まってるんですか❓確かに言ってる事は間違ってないけど😥
凄い嫌な言い方されて💦私の前にも歩いてる人沢山いて、何故か私の所で、ノート❓みたいな紙を出して行く手を阻むみたいな形で止められて色々言われたんです😫
言うなら全員に言いなよ‼なんで私だけ❓と、そこにもムカッと来ちゃいました😥

No.7 07/12/13 01:09
お礼

>> 3 変な人ですね。気にしなくてよし。 ありがとうございます🙇はいなんか変な人でした😥あまり気にしないようにします

No.8 07/12/13 01:10
お礼

>> 4 今まで普通にエスカレーターを急ぐ人の為に、片側をあけなくてはいけないと思っていました。 主さんは運が悪かったのもあって、気に障るような注意… ありがとうございます🙇そうですね、ちょっと気を付けた方がいいですね😫確かに危ないのは納得出来ます。
やはり注意する側も言い方ややり方があると思います。
頭ごなしにいきなり言われてついカチンと来て言い返してしまいました😥

No.9 07/12/13 01:15
匿名希望9 ( 40代 ♂ )

とんだ災難だね。朝の出勤途中なら一日下がるね。
自分の最寄り駅は、急がない歩かない人は左で歩く人は右の常識ですよ。
怪我してる人いるのと歩くのいけない意味わかんないね。
邪魔、なんて言う人いるわけないしね。
なんか日々うっぷんたまってたり歩くの許せなくて、たまたま主さんがターゲットにされて同情するよ。
マナー守れば問題ないですよ。

No.10 07/12/13 01:16
匿名希望10 

だいたいエスカレーターの会社も散々今まで歩かせといて歩くのは想定して無いとかふざけてる。じゃ歩く事想定して作れって感じだ。そいつもニュース見てここぞとばかりに言ってんだろうな、てか女に言わずに男どもに言ってみろって感じ、多分怖いそうな男には注意しないだろな。

No.11 07/12/13 01:31
通行人11 

実際はエスカレーターで歩く方がマナー違反なんだから仕方ないかも。事故も多いし。確かに正義ぶった奴ですが💧乗せないって…お前が言うな😨って感じですね…。

まぁでも右側空けて右側は歩いていいなんてのはみんながやってる事だけど、それは実際は間違った常識ですもんね。
「エスカレーターは歩いちゃいけない」ともっと宣伝するべきですね。貼り紙を貼るなり、アナウンスするなり。じゃないと、間違った常識がずっと受け継がれちゃいますもん。

最近になって事故が多発してるもんだからエスカレーターの会社が「そもそもエスカレーターは歩くものじゃない。歩くという想定で作られていない」と主張してますから。たいしたもんですな💧

No.12 07/12/13 01:40
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

田舎じゃエスカレーターは歩かないよ😊

都会ならではなんだろうけど…見る度に「エスカレーター歩く位なら、少し早く家出ればいいのにな~」と田舎人は思います😥

乗せないよ?までは言う事ないのにねぇ😥

No.13 07/12/13 02:00
匿名希望13 ( ♂ )

言い方に問題ありだとしても主さんがやってる事は危険だし迷惑なんだから、素直にすみませんでしたですよね?

平然と歩くことを正当化してる人がいる事に疑問ですけど?

No.14 07/12/13 03:29
通行人14 ( 20代 ♀ )

確かにちょっと危ないんですよねー💦
急なエスカレーターとかで走られたら本当怖いです😨
すごい急な地上へ行くエスカレーターでバッグ同士が当たってバランス崩して危うく後ろに倒れそうになった事が何回もあります…しかも皆ぶつかったの気付いてるのに謝らないし💢😠

主さんが言われた人は注意するにしても言い方が悪いし電車乗せないとか意味が分からないから気にしない方がいいですよ😊🌟

でも大事故とかになったら危ないので気をつけてくださいね😣💦

No.15 07/12/13 03:33
匿名希望3 ( ♀ )

え~謝る必要はないでしょ走ってたわけでもぶつかったわけでもないんだし。私なら前ふさがれた腕払いのけるな。

No.16 07/12/13 05:09
通行人16 ( 30代 ♀ )

え~!私も毎日歩いてます。前にテレビで、エスカレーターは歩いて乗ることを目的として作られたってやってましたよ。作られたのはだいぶ昔みたいだけど。現代になって、危険だから歩いちゃいけないってルールを決めたんですかね…
マナー違反になるんですね。私も歩くのやめます。

No.17 07/12/13 06:25
匿名希望17 ( 10代 ♀ )

エスカレーターは右も左も止まって乗るものですよ?
確かにその人の言い方に問題ですが、主さんや歩く人は危険性を知らないんですか?
前に子供をだっこして乗ったら横を押しのけながら駆け上がる人がいてバックがぶつかり手すりを持っていなかったら子供ごと落ちていました。

その人は危険性をわかっていたからキツく言ったんじゃないですか?
その場にいたら主さんに白い目がいきそうですね。
歩かれるのは迷惑です。歩くなら階段を使ってくださいよ。本当に危険なんだから。

No.18 07/12/13 06:42
通行人18 ( ♀ )

よく見ると結構「歩行禁止」みたいな看板貼ってますよ。私も最近見てそうだったのかと思いました。確かに危ない😔でも電車に乗せないは無いよね💦

No.19 07/12/13 07:40
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

以前、突き飛ばされて落ちそうになったので、私は主さんの言うとおり駅員さんに言いましたよ。そしたら(乗客の皆さんのマナーに任せています)と言われました。だから歩かないように主さんが気をつけるしかないのでは?階段だってわざわざ走らないでくださいと書いてないけれど走ると危ないことと同じだと思います。
東京では混雑時は二列に並んでと絵がある地下鉄がありますし、子供は隣に乗せて親はベルトを持つ絵が書いてあります。今は弱者が我慢して強者のために片側を空けている状態ですね。
以前、ホームにエスカレーターに乗りたい人が溢れているのに 片側は空き空き。みんな歩く人のために空けて無駄なんですよ。歩く人がいないから私が空いているほうに立って乗ったら(段にもう二人並んで乗っている状態)後ろから人が来て(どいてください)って。私は隣に迷惑かけながらよけてどいてあげながら(エスカレーターは歩いたらいけないんですよね)と言いましたら(どういう意味ですか?)と言われ(危険ですから)と答えました。何も言わずにそのカップルは抜いて行きましたがわかってくれたらいいけど。
立って乗っている人をどかしてまで抜かす人ってとても失礼だと思いました。

No.20 07/12/13 07:42
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

確かに歩いちゃ駄目って看板もありますから、その人は言うことは正しいです。でも、言い方がよくないですね。
最近エスカレーターの事故がよく報道されてるから、それで気になって注意したのかも知れませんね。

No.21 07/12/13 07:52
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

電車に乗せないよとその人は言う権利はないけれど、エスカレーター歩く人、階段を走る人、駆け込み乗車する人は迷惑ですね💧そんなちょっとくらい急いでも何秒しか変わらないのに💧と思います。
一分も違わないんじゃないですか?エスカレーターは階段がきつい人が乗るものだと思います。歩いちゃったら階段を歩くのと変わらないですよね。数段(10段くらい?)歩かなくてすむだけだし、立って乗ったほうがすべてによいのに💧
エスカレーターひとつにしてもいろんなことを考えて欲しいと思います。考えられない人は…頭が悪いのかなぁ…とまで思います。

No.22 07/12/13 07:52
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

間違った常識の方が、まだいますね…。

エスカレーターは歩行禁止ですよ。
そもそも、エスカレーターは歩行しないものとして設計されているので、歩行の振動で安全装置が起動し急停止する可能性があります。

また、歩行による将棋倒しで死亡事故も起こっています。

No.23 07/12/13 08:01
通行人23 ( 40代 ♂ )

エスカレータで、歩くのは危険ですが、もっと危険なことは手すりを持たないことです。
転倒事故の大部分は手すりをしっかり持っていれば防げた事故です。
手すりを持たずに、歩く人、真ん中で仁王立ちしている人、ともにすごく危ない乗り方です。

No.24 07/12/13 08:06
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

謝る必要ないとか、歩く事正当化してる方結構いますが……おかしいですよ。驚きます。ちょっと考えたら分からないですか?

っていうか、エスカレーターなんて歩かなくったって進むんだからわざわざ迷惑な思いさせてまで歩くなよ、と思いますがね。
歩くなら階段からどうぞ。

子持ちの方や、バランス崩しやすい方は恐い思いしてると思いませんか?
そういう方も利用してる事忘れないで下さい。
そういう方こそ階段使えとか、まさか言わないですよね。


まあ、歩いてたのは主さんだけじゃなかったでしょうし、その男性の注意の仕方は「お前の電車かよ」って感じですが。

No.25 07/12/13 09:05
匿名希望25 ( ♂ )

ご存知ない方が多い様ですが、元々駅のエスカレーターは高齢者や体の不自由な方の為に設置されたものですよ。確かにその事を唱ってない駅がほとんどですが、普通に考えればわかりますよね。
主さんをフォローする方が多いですが、もし事故に繋がったら、凄い非難を浴びると思います。
相手の言い方も問題あります。どちらが良い悪い、の前にそれぞれ反省すべきだと思います。

No.26 07/12/13 09:44
チョコ沢ちょこ太 ( 10代 ♀ tsbpc )

私の住んでるところは「歩かれる方のために左側をお空け下さい」ってアナウンスが流れますが、なんでだろう?💦

でも、確かに高齢化社会も進んできてますのでUDの活用のためにも歩く人は階段の方がいいのかもしれませんね🐱

No.27 07/12/13 10:29
通行人27 

歩行禁止とは、このスレで初めて知りました。大体歩いています。疲れてるや体調の悪い時は歩きませんけど。事故のことも初めて知りました。他の皆さんのレスでの注意点を参考に改善したいと思いました。

No.28 07/12/13 10:42
通行人28 ( ♂ )

私は歩かずに乗ります。
エスカレーターでも歩かなくてはならない様な😥💦切羽詰まったスケジュールで行動しませんから。

でも「電車に乗せない」なんて馬鹿げた事も言いませんよ。
「10分早く家を出れば…走ることも、エスカレーターを歩いてまで急ぐ必要も無いのに…」と思うだけです。

No.29 07/12/13 10:57
お礼

>> 28 皆さん沢山のレスありがとうございます🙇🙇参考になります。
エスカレーターを歩いて降りたり昇るのがこんなに危険とは知りませんでした😫
気を付けたいと思います。皆さんみたいにちゃんと注意をして頂いたりすればちゃんとこちらも受け入れようと思いますが、あの男性みたいに、頭ごなしに大きな声で言われるとついカチンと来てしまいました😔
朝のラッシュで、地下鉄に乗り換える時など、階段がなく、エスカレーターのみの場合はやはりどちらかは歩いて降りたりすると言う暗黙の了解が出来上がってる気がします。
物凄い長蛇の列で、皆が止まって降りてたら、物凄い時間がかかってしまうのも事実。片側だけでも歩くようにしないと回らないかなと思いました💦

No.30 07/12/13 11:10
匿名希望30 ( ♀ )

横浜市営地下鉄では全駅のエスカレーターに歩行禁止だかの注意書きのポスターが貼られてるそうです。エスカレーターでの事故が多いからこれからエスカレーターは歩かないような方向になるらしいですが横浜市営地下鉄が先駆けて始めたそうですよ。
ニュースでやってました。

No.31 07/12/13 12:37
匿名希望31 ( ♀ )

前にテレビでエスカレーター会社の人が言ってました💡
本来、あれは中央に一人で立って乗る物で、左が止まる人で右が歩く人っていうのは間違った常識だそうです。左右で乗ると、バランスが取れないから壊れやすいみたいですし。
エスカレーターがある場所にもよりますよね💦
地下鉄とかだと、『高速』のエスカレーターがないと混雑して仕方ないですし。

No.32 07/12/13 15:19
通行人32 ( ♀ )

私も最近テレビで見て初めて知りました。それまでは、左は止まって乗る人用で右は歩く人用に空けておくことが正しいと思っていて、いつも左側に止まって乗ってました。この暗黙のルール?ってずっと疑問に思ってました。
よくその暗黙のルール?を知らないお年寄りが右側で止まって乗ってしまって後ろから歩いて来た人にどいてくれと言われるが、先にも進めず左側もスペースが空いてなくてほとんどよけられずに困っている姿を頻繁に見かけます。後ろから来た人たちも邪魔だと言わんばかりに平気でそのお年寄りにガンガンぶつかりながら歩いて行くし…😥お年寄りをいたわったり思いやったりする気持ちが微塵も感じられないですよね😨
「エスカレーター上は歩かない」この当たり前のルールが早く世の中に定着して欲しいです‼

No.33 07/12/13 15:52
悩める人33 ( 30代 ♀ )

最初にどういった意味で作られたか?ってことより、様々な事故が起こるようになり乗りかたの制限が変わって当然だと思います。想定出来なかった事故が繰り返し起こるようになっても、すぐに作り変えることも難しいと思います。私達がある程度は危険行為をしないように注意仕合い安全に乗ることも大事です。どのような物でも一方だけ安全であっても使い方を間違えてしまうと安全性の強度にかけてしまいます。お互いが気を付けて始めて安全性が約束されるのです。昔は悪いことを注意してくれる人たくさんいましが今の時代注意する人が悪いみたいな世の中が悲しいです。注意してくれる人を有りがたいと思わなくてはバチが当たります。そう思ってくれる人が増えれば間違った世の中も少し変わると思うのですが。注意する方も言い方次第ではトラブルを起こしかねませんからね。注意する側も思いやりを持ち、注意される側も素直に聞く耳を持てるようになればいいと思いますね。自分自身も改め直さないと。そしてこれから産まれてくる我が子にも教えていきたいと思います。

No.34 07/12/13 16:01
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

片方は歩く人、片方は止まる人とうまくわけられてるんだからわざわざ止まる必要はないと思う

No.35 07/12/13 16:02
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

主さん、29のお礼読みましたが、止まって乗っても歩くのと数秒(15秒くらいかな?)しか違わないんですよ。だから階段がなくエスカレーターしかないところでも片側を空ける必要ないです。間に合わなくたって駆け込み乗車はいけないのだから、エスカレーターはゆっくり乗るべき。想像してみてくださいね。
今は片側に乗っていても前の人と一段空けて乗っているでしょう?あれがすごく無駄だと思います。左右どちらでもよいから手すりを持って乗れば一段空けなくてもどんどん乗れてホームでエスカレーターを待つ時間短縮になるのに💧自分たちでもっと時間かかるようにわざとしていて呆れます。
エスカレーターは高速道路ではないのだから、右側を追い越し車線にする必要ないですよね💧

あと、急ぐ人のために片側を空けろとアナウンスしている駅があるとレスを読みましたがそんな駅こそ、駅員に意見を言って改善してください。

No.36 07/12/13 16:40
お礼

沢山のレスありがとうございます🙇一括になってしまいすみません💦やはりエスカレーターは危険なんですね😔私が毎日使う駅は割と都会で、朝は人でごった返していて、地下鉄に乗り換える人も沢山。片側を歩いて降りるようにしなければ、本当にちょこちょこしか進まない😥人で渋滞気味になってしまいます😔だけど、危険やマナーを考えたら、歩くのが間違ってるんだな、とかなり実感しました😔今の状態だと、特に朝なんかは、例えば二人でいて二列でエスカレーターにいたら、色々な人に睨まれそうな状態です😥二列で並ぶなよ😠こっちは急いでるんだ💨みたいな感じで💦💦やはり一人一人の意識を改めないと解決は難しいですね😔
私も、改めて行こうと思いました。ほんの10分早く出るだけで走る必要なんかないですもんね。何事もゆとりが大切ですね

No.37 07/12/13 18:41
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

たしか、エスカレーターはそもそも歩くものではないと何かの規定で定められてるそうですよ☝歩く人の鞄があたり転倒事故もあるそうです。

No.38 07/12/13 22:15
匿名希望38 ( ♂ )

この前テレビで言ってた中に、エスカレーターで歩いたり走った時の衝撃で安全装置が働いて、ストップした時にドミノ倒しみたいな危険性も有ると説明してましたね。
ま、ここに居る方は若く、足腰も問題ないんだろうけど‥
でも狭い空間、年配の方や障害の有る方(エスカレーターに乗ってる時はは解らない)多少なりとも、不安が有ると思いますけど。

No.39 07/12/13 23:34
春子 ( 20代 ♀ Dsupc )

私も最近ニュースでみました😲 さらっと見ただけですけど【エスカレーターは歩行禁止】って言ってましたよ💨 事故防止の為だそうです。

No.40 07/12/14 00:32
匿名希望40 

その注意した人、惜しいな~😔
言うこと正しいのに言い方が悪くて反感買うパターンだ。

確かにエスカレーター歩いて何秒縮まる⁉て話ですからね。

交差点でも横の🚥信号が赤になったら行く人いるけど『そんなに忙しいんかい❗』て言いたくなります。

No.41 07/12/14 11:09
神楽♪ ( 10代 ♀ 3eu7w )

歩いてのぼる…

私も歩いてしまいます。

段差がないと立ってるのがツラいし。

階段式になってないやつって結構 きゅうですよね。

No.42 07/12/14 11:33
匿名希望42 ( ♀ )

左なり右なりに寄って立つ決まりがあるのは、もう片方の空いた側を急ぎの人が降りたり上ったりする為ですよ。
主さんは間違えてないです。

No.43 07/12/14 11:37
匿名希望42 ( ♀ )

↑あ、前にエスカレーターのマナーの特集のテレビで言ってたので個人的な意見ではないです。

No.44 07/12/14 12:00
匿名希望44 ( ♂ )

これだけみんなが説明してるのに34や42みたいな人がいる😩

その「決まり」とやらは勝手に作られた物で条例や規則じゃないんですよ? エスカレーターは歩いて乗るように設計されてないんです。平均に荷重が掛からず片方だけドタドタ荷重と負荷が掛かったら壊れるのは分かりますよね?

危険で間違った乗り方なんですよ。

No.45 07/12/14 12:05
匿名希望42 ( ♀ )

↑だからテレビで言ってたんだって。
私自身は歩かないし。トゲのあるイヤミな言い方すんな。

No.46 07/12/14 12:23
おばーん ( 10代 ♂ T1r9w )

福岡は急いでる人が右行ったりとか無いって福岡の人が言ってた。
東京に来て急いでる人のために右側を開けとくの見てビックリしたってよ(笑)

No.47 07/12/14 12:27
匿名希望44 ( ♂ )

テレビのせいにして自分の意見に保険掛けるような無責任なレスはどうなんですかね💧
ご自分もそう思ったからレスしたのでは?

No.48 07/12/14 12:34
通行人48 

逆にこれだけエスカレーター歩くのは危険だ!マナー違反だ!て言ってる人が多い事にビックリした! 都内ですけど通勤時、帰宅時、それ以外含めてもエスカレーターの右側に立ち止まってる人って見たことないから。。 いつも立ち止まりたい人達が左側の乗るべく長蛇の列を作ってるけれど、じゃあマナー違反派の人たちにとっては右側だって立ち止まって乗るスペースなんだからその列を追い越して右側に立ち止まって乗るんですよね?
毎日のエスカレーター使うけどそんな人がいたらそれこそ皆「は!?」って思うだろうしそんな人見たことないけど・・。レス読んでると大半の人が歩くの反対派だから、現実の光景として右側に立ち止まってる人が多いはずなのに。
暗黙のルールというにはあまりにも浸透しすぎてるしその内そっちがマナーになるんじゃないのかなぁ。

No.49 07/12/14 12:42
匿名希望49 ( 20代 ♀ )

私もこの間テレビでエスカレーターは歩くためには作られていないというのを見ました。
それまで私も止まる人は左に寄って右は急ぐ人と思っていたのでびっくりしました😲
そのテレビの中では事故が多いからこれからエスカレーターを歩いてはいけないと言うのを電車で携帯電話を使わないというのと同じようにマナー化しなくてはというようにやっていましたよ💡

No.50 07/12/14 13:14
春子 ( 20代 ♀ Dsupc )

44番さんの意見は正しいです。【エスカレーター】で検索して確かめてみたらいいですね。エスカレーターの片側を無理に歩く人がいるから事故が起こる。これからは歩行禁止があちこちで厳しくなるそうです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧