注目の話題
おかしいですか?共働き夫婦です。なんとなく財布が別になっていて、私は私の物にしかお金は使いません。夫もそうですが、余裕がある月に、金額にバラつきはありますが、お
旦那と別れたいです。 専業主婦ですが、様々なローンで借金が膨らみ、何を言っても変わらなかった旦那と別れたいです。
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい

かわいそうなぞう

回答6 + お礼6 HIT数 1588 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/07/20 17:14(更新日時)

削除投票

今朝NHK教育テレビの「おはなしのくに」で(かわいそうなぞう)をやっていてボロ泣きしてしまいました。
小学生の子供にも見せてあげたかったのですが…
おはなしのくにでいつ何の話を放送するかはどこで調べたらわかりますか?
また四年生くらいの子におすすめの戦争をおしえられる本はありますか?

タグ

No.711696 08/07/18 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 08/07/18 13:52
通行人1 ( 40代 ♀ )

削除投票

学校の教科書に「ちぃちゃんの影送り」って載ってませんでしたか???
あれも悲しいお話ですね。。。
はだしのゲンの漫画はどうでしょう・・・

No.2 08/07/18 15:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

削除投票

去年、家の娘に『ガラスのうさぎ』を読ませました。
去年の教科書には『ひとつだけの花』と言うのが載ってましたよ。今5年生です

あとは、広島の原爆関係の本を沢山読ませて、広島にも行き、自由研究にしました。

家の娘達は 被爆者三世で、主人の母(健在)が被爆者なので…
娘には『戦争』を分かって欲しくて 去年は沢山本を読ませました。
図書館に行くと色々ありますよ。

No.3 08/07/18 16:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

削除投票

「かわいそうなぞう」は絵本もありますよね❓小学生の頃持っていて、何度も読んだ記憶があります😃
確か、この前生協のカタログにものってました✨

No.4 08/07/18 21:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

刊・文渓堂、作者・岸川悦子「えっちゃんのせんそう」が、お子さんにも分かりやすい、大変な名作です。

1945年の中国・ハルビン。中国、東南アジア、アメリカ等との14年間に及ぶ戦争の中、

満州(現在の中国東北地方)で暮らす、7才の日本人・えっちゃんが描かれたお話です。

最後、敗戦によって、満州の日本人達は引き揚げ船で帰国する事になりますが……。

是非、読んで下さい。


あと戦争ものアニメ映画で、原作・大城立裕(刊・理論社)、監督・小林治「対馬丸 さようなら沖縄」は、絶対お薦めします。

昭和19年、沖縄各地に続々と兵隊が送り込まれる中、那覇国民学校では「国策」としての学童疎開が行われます。

「勉強して少年航空兵になるんだ」と心を浮き立てる主人公・清 ほか、児童が中心の1661人を乗せた疎開船・対馬丸は、港を出発しますが……。

是非、観て下さい。


ちなみに「おはなしのくに」の放送予定は、NHKケータイサイトで検索できました~。

No.5 08/07/18 22:18
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

削除投票

「お母さんの木」 という お話が あります 昔 いとこが夏休みで 本読みの宿題だから聞いて と言われ 私は 泣いて 泣いて・・ 息子達を戦争に 送り出した お母さん 無事を祈り 三人の息子のために三本の木を植えるのですが 三番目の 息子が帰ってきた 時 すでにお母さんは 亡くなった後 でした・・ 二度と戦争を しては いけないと 思わせる話です ちなみに 「かわいそうなぞう」 は 私はいつも 最後まで 聞けないです・・ 悲しくて ・・

No.6 08/07/18 23:41
お礼

削除投票

>> 1 学校の教科書に「ちぃちゃんの影送り」って載ってませんでしたか??? あれも悲しいお話ですね。。。 はだしのゲンの漫画はどうでしょう・・・ 子供の教科書にはのっていませんでしたが図書館で探してみます。
はだしのゲンは漫画であるのですか。
私も子供の時ビデオで見ました。
教えてくださりありがとうございました。

No.7 08/07/18 23:48
お礼

削除投票

>> 2 去年、家の娘に『ガラスのうさぎ』を読ませました。 去年の教科書には『ひとつだけの花』と言うのが載ってましたよ。今5年生です あとは、広島の… 私も戦争について子供の年齢にあったかたちできちんと伝えていかなければいけないと思います。
本も探してみます。
ありがとうございました。

No.8 08/07/18 23:55
お礼

削除投票

>> 3 「かわいそうなぞう」は絵本もありますよね❓小学生の頃持っていて、何度も読んだ記憶があります😃 確か、この前生協のカタログにものってました✨ 本もでていますよね。
大好きな動物が出てくるお話なので戦争の悲惨さが子供心にも感じるものがあると思いました。
ぜひ読ませたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 08/07/18 23:59
お礼

削除投票

>> 4 刊・文渓堂、作者・岸川悦子「えっちゃんのせんそう」が、お子さんにも分かりやすい、大変な名作です。 1945年の中国・ハルビン。中国、東南ア… 本とアニメ映画詳しく教えてくださりありがとうございます。
こちらもぜひ探してみます。
またケータイサイトもチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

No.10 08/07/19 00:05
お礼

削除投票

>> 5 「お母さんの木」 という お話が あります 昔 いとこが夏休みで 本読みの宿題だから聞いて と言われ 私は 泣い… お母さんの木ぜひ探してみます。
私もかわいそうなぞうは涙がとまりませんでした。
いまは平和な時代ですが戦争があったこと、子供達の世代にちゃんと伝えていかないといけないですよね。
ありがとうございました。

No.11 08/07/19 13:01
ずんた ( 30代 ♂ yRRzw )

削除投票

野坂昭如さんの『戦争童話集』をおすすめします。

なかでも「凧になったおかあさん」はもう…なんていうか…腹たつやら泣けるやら。「死ぬための子守歌」てなんやねん。この母子がなんか悪いことしたんか?て気持ちになりました。

「かわいそうなぞう」も何度かドラマでやってますけど大地康夫(漢字自信なし)さんが飼育係をやっておられた回は涙だくだくでした。😭

No.12 08/07/20 17:14
お礼

削除投票

>> 11 教えてくださりありがとうございます。
戦争のお話は悲しいとか苦しいとか悔しいとかいろんな気持ちがこみあげてきます。
この夏休み皆さんのレスを参考に子供と一緒に読み返してみたいと思います。
日本人が戦争を二度とおこさないことを願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧