注目の話題
結婚願望がないのは人としてダメなことなのか。 周りは子どもいて家も買ってるのにお前と来たら彼女すらいないで…とネチネチ言われますが、願望ない身からしたら本当に
同じ職場の3歳年上の彼氏と別れました。 同じ職場で彼に恋をしていた女性(49歳)が私と彼氏がプライベートで一緒にいるところを目撃した日から女性は私を精神的に追
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も

崖の上の〇ニョ😔

No.28 10/02/06 17:13
通行人28
あ+あ-

俺なりの解釈を垂れ流します…

駿監督の書く映画にはよく 二つの世界 が出て来るんだよね。
ナウシカにおける腐海の森とその外
下界とラピュタ
現世とハクとか湯婆のいる世界
トトロにもサツキとメイだけが入ることが出来たトトロの寝床がある。
で、主人公はその二つの世界を行ったり来たりしてる。
あときっかけになってるのは全て女の子が絡んでる。シータ、千、その他ヒロイン。
男だけということはまず無い。
今回のポニョもそのスタンスは同じ。
途中で夜を跨ぐシーンがあったでしょ?
あそこから一気に作品の世界観が変わっちゃったんだが、ちょうどその二つの世界の境目になってたんだと思う。
ただ街が水没するだけならまだしも下には古代魚がわんさか泳いでいる状況。
あとから月の引力で潮が満ちて水没したような描写があるけどあれもポニョの力で境界を越えた副産物でしかない。
んで、ポニョがなにをやらかしてたのかってーと………

現世とあの世とを繋いでしまった。水没した世界はあの世の世界。そう俺は解釈した…

続けるよー

28回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧