注目の話題
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな

交通事故

No.48 10/08/24 03:06
通行人48
あ+あ-

主さんの行為が正当防衛なのか過剰防衛なのか。 

私が思うに、籠の正面を蹴ったのであれば衝突の危険性が濃厚、因って正当防衛になるのではないのか、と。 

そして、籠の側面を蹴ったのであれば自転車が通過し始めているということなので、衝突の危険性は薄い、因って過剰防衛、若しくは暴行または傷害の責任を問われる可能も考えられる。 

レスの中に下級審判例を持ち出して「歩行者に過失なし」とありましたが、あくまで“原則として無い”ということ。 
つまり“例外を認める”ってことなので、歩行者にも過失責任を問われる可能性はあります。

48回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧