注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

持ち家派?分譲マンション派?賃貸派?

No.8 11/04/13 00:00
通行人8 ( 39 ♂ )
あ+あ-

一戸建派です。
工務店、大工してます。
自分の回りに居てる建築関係の仕事を去れてる方で分譲マンションを購入した方、殆ど後悔去れてます。
分譲マンション、集合住宅なので、事細かくルールが有り、外壁の塗装など、やり換えするにも、何度も会議し、工事開始と成るし、リフォームするにも、業者はエレベーター、廊下など共有スペースを利用するため、それらを全て養生(傷防止の保護)しないといけません。
一戸建のリフォームと、分譲マンションのリフォームなら、分譲マンションの方が、色々と配慮や保護など、余分な金がかかります。 管理人にも、いくらか包みます。
一戸建で、お風呂の入れ替えで100万かかるとします。全く同じ風呂をマンションで入れ替えると130万程、または、それ以上かかる場合も有ります。
また工事中の苦情も多いです。
一戸建は、庭の手入れなど、マンションと比べ余分なランニングコストがかかる部分も有りますが、それらは、家の作り方で、全て防げます。雑草が生えなくする事も出来ます。
また分譲マンションのモデルハウスは、見学会場として役目が終われば解体されます。また製作から解体までの費用も負担は当然、各分譲マンションを購入する金額に含まれています。
一戸建のモデルハウスは、見学終了と同時に、一部は普通に新築建て売り物件として販売され負担する部分は殆どありません。そんなこんなで、分譲マンションと一戸建では、分譲マンションの方が割高に成ってると思います。
まだ他にも色々比べる所は有りますが、
一位は 一戸建!
二位は、賃貸!(管理部分が、人任せで気楽です)

8回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧