関連する話題
12歳年下の彼から別れ話を
セックスレスで
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。

結婚後の男女の役割…

No.16 11/10/10 09:27
通行人16 ( 33 ♀ )
あ+あ-

なぜ、身心ともに健康な成人女性が、主婦という立場で養ってもらわなければならないのか❓❓❓
自分の食い扶持は自分で稼ぐのが当たり前ではないのか❓❓❓
介護が必要な家族を抱えていたり、自身が病気療養中だったり……という理由でない限り、「働けない理由」があるのだろうか❓❓❓
(子育ては「自分が見たい」というのは理解できるからそのために働かないのは納得できるけど、『自分の子を安心して預けられる保育園を探す努力』によってかなり解決されたりするのも事実。保育園を見つける努力、子供を育てながら働く努力や環境作りをしないまま「子供がいて働けない💧」と言うひとは……⤵)
家事って『生活のために当たり前にすること』であり、老若男女有職無職に関係ないはず。結婚したら二人でやればいいこと。

私はこんな考えで『結婚しても働くのは当たり前』『子供が産まれても働き続ける努力は必要』だと思ってきたし、実際そうやってきました。
ただ。
今となっては、地域や学校や社会のサイクルが、実は『専業主婦』さん達の底力によって支えられていることをしみじみと痛感し、感謝と尊敬でいっぱいです。
『養ってもらうのが当たり前』ではなく『家族や子供のために仕事を手離すことを否わなかった』主婦さんは、素敵だと思います。

16回答目(159回答中)

新しい回答の受付は終了しました