新入社員です。電話応対が本当に苦手です。
No.18 12/04/03 01:01
通行人18 ( 32 ♀ )
あ+あ-
以前働いていた卸業の電話応対には私も苦労しました~。最初は相手がメーカーなのか消費者なのか分からないし、誰に電話を回せば良いのか分からずお客様を待たせたり…話が聞き取れなくてお客様に怒られたりと散々な目に遭いました(泣)
ちょっとした電話恐怖症になりました。
基本としては、相手の名前と連絡先は絶対に聞く。誰にどんな用件でかけてきたのか…電話相手は待たせない。時間がかかるならこっちからかけ直す。聞きたい事など自分なりに分かりやすく自分専用のメモ帳を作るなど、徐々に自分がやりやすい方法を見つけて下さい。
ちなみに、私が一番苦労したのは相手の方言が強過ぎて英語かと思い英語は話せ無いと叫んでしまいました(笑)
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
お悩み解決掲示板 板一覧