関連する話題
妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。詳しい方、お願いします。先日、妻が車を運転中に道から飛び出して来た犬を轢いてし
主人の不倫 私の事を石って...
男性不妊症 義理の家族との付き合いかた

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

No.122 12/08/30 13:46
悩める人122 ( 29 ♀ )
あ+あ-

私は2度流産してまだ子供がいません。

義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子供を望んでいるだろうなぁ、というのは十分想像できます。

なので、流産した時は2度とも義親に電話で報告した時に、泣きながら「ごめんなさい」っていう言葉が自然と流れてきました。
それを聞いた義親は「あなたが悪いわけじゃないんだから、謝らなくていいのよ。そんな風に思ったらだめよ。」って言ってくれました。

こちらは申し訳ない気持ちを持つのがふつうだと思うし、義親はそんなことを責めるのはおかしい、うまく言えないけど、お互いが相手の立場に立つ想像力があれば、自然とそうなるんじゃないかなぁ?

「あやまらなきゃいけないの?」って思ってるなら、謝る気持ちがそもそもないのだから、謝る必要はないと思います。
いつか自然と心からその気持ちが出てきたときに一言言えれば、相手に気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。

122回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました