注目の話題
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん
一人暮らしで食費月に18万円は使いすぎでしょうか?家のローンが月に12万円なので 2つでもう30万超えてしまいます。
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅

みんないつかくる死ついて

No.8 14/05/09 17:12
通行人8
あ+あ-

哲学を勉強してみてはどうですか?
哲学は死ぬことの練習、とプラトンはいいます
我々が存在するときは死は存在せず死が存在するときは我々は存在しないために死は我々にとって無関係だ、とエピクロスはいいます

肉体は牢獄と言われりように西洋医学では身体と精神が別々に扱われて考えられていたために魂の不死が信じられていました

死んだらどうなるかわからないから不安なのですよね

死は経験できないために『無』ですよね

わからないから怖いんだと思います

ここからは余談ですが
死が怖いというのは恐怖という感情ではなく、
不安という『気分』だったら死を理解する本来的な自己理解につながります。私たちは死を体験することは不可能のために他人の死を通じて自己の死を理解する、非本来的な方法が多いです。

主さんのように、死に不安を持ったとき、それは生きている間に死を死として自覚的に引き受けて死ぬことをしていると同じことなのです

誰もが経験したことがあることだと思います

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧