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自閉傾向の強い発達障害の小学生
No.62 14/05/14 17:12
通行人56 あ+あ-
お体大切になさってくださいね。
自治体によってかなり差があるのですかね…。
私の働く自治体では…ですが、コーディネーターとは正式には特別支援コーディネーターというもので、どの学校にも役職として1人設置されており、支援学級の先生が担当している場合が多いです。
それとは別に、希望すれば自治体から心理カウンセラーさんが不登校のお子さんやお母さんの相談にのってくれます。
学校ではコーディネーターの先生を中心に気になる子について共通理解をはかるため、全校教員で話し合う場がもたれているはずです(通常学級に在籍している子についても)。
さらに、支援の対象となる子については場合によってはケース会議(担任、保護者、コーディネーター+α)を行ってその子にどんな支援が必要か、今後の方向性など、話し合いをします。
担任の先生によって、正直大分対応が変わります。発達障害はまだまだ認識が浅く、ベテランの先生達は大学時代聞くことがなかったと思います。つまり『困った子』に対しての対処法になるんですよね…。
その子をその子として、なんで今こうなってるのかな~?と考えるのは、なかなか難しいですが、その繰り返しの中で子どもの成長が見られるんですよね…。
不登校気味ということで(確実に二次障害だと思いますが…)、学校全体的に見てもお子さんがどんな子なのかの情報が少ないのかもしれないですね。
『集団の中で困った子』としての認識だけが学校側にあるのならば、一度ご家庭に様子を見に来てもらうのもありだと思います。
しかし、全てにおいて、担任の先生や学校次第なんですよね…。正直特別支援をしている立場としては悔しいです…。
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