注目の話題
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン
友達が不倫してます。  子供もいて旦那さんに親権渡して新しい彼氏と同棲することになりました。 やっと落ち着いて生活出来ると言われ、良かったねと言いましたが本
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日

韓国と日本の違い

No.1 14/07/24 18:10
お礼

韓国語は日本語と言語体系がほぼ同じで、つまり文法・文体の仕組みが基本的に同じなので、英語のように、文法を勉強する必要がありません。

単純に日本語文の単語を韓国語に置き換えれば良いだけなので、単語さえ覚えてしまえば話せるようになります。

韓国では親しくなればなるほどお互いの領域に踏み込み、共有しようとする事が友人の証しとなります。

これはお互い相手が困っていれば全力で助け、家族同様の深い関係になる為です。

親しき仲にも礼儀あり…という諺がある日本人に取っては「図々しい、礼を欠いている」と思われがちですが、これも国民性の違いでしょう。

韓国は日本以上に上下関係が厳しい為、世代が近い人や、パッと見で自分より年下なのか年下なのか判断が難しい時は、初対面の方に年齢を聞く事が普通にあります。

日本では、特に女性に年齢を聞くのは失礼とされがちで、あまり宜しい事ではないようですが、韓国では年上である事を知らずにタメ口を使ってしまう事の方が失礼になる為、年齢を聞く事は失礼には値しません。

韓国には毎年5月15日に「師匠の日」というのがあり、読んで字の如く、先生を称える日で、生徒が感謝を込めて教師にプレゼントをしたりもします。

教師や年長者が尊敬される儒教国家ならではの行事かもしれませんが、韓国ではどんなにヤンチャの男子学生でも先生に逆らう生徒はほとんどいません。

韓国の先生はムチャクチャ怖くて厳しいので、日本のソフトな師弟関係とはずいぶん違います。

日本では体罰は認められていないですが、韓国では体罰は普通にありますし、おしおき棒を持つ先生は多いです。

生徒が何か悪い事をすると、手や太ももの裏を叩いたり、拳骨なども普通にあります。

こう書くと韓国の教師は厳しく野蛮と思われるかもしれませんが、あくまでも生徒が悪い事をしたり言う事をきかなかった場合の躾ですから、私はむしろ、【体罰】と言うと無条件に「とんでもない事だ!」と騒ぐ日本の方が過保護というか、行き過ぎた弱者・被害者扱いなのではないかという気もしますが…

最初
1回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧