注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

元祖DQNネーム“ゆな”が流行った理由は?

No.19 15/05/23 13:09
通行人18
あ+あ-

「イマドキの親は子供の名前を何と考えているのか。名前は名刺代わりなん だから、もっと読み易い名前にしないと、子供が気の毒だ」 と怒るのは簡単だ。 しかし、実際にこれは「イマドキ」に限った現象なのか。 『キラキラネームの大研究』の著者、伊東ひとみさんは、実はこうした難読 問題はかなり昔からあった、と指摘している。

■「藤原明子」を読めますか

たとえば、平安時代前期の第55代天皇である文徳天皇の女御であった「藤原 明子」。 この名前を読める人がどれだけいるだろうか。 答えは「ふじわらのあきらけいこ」である。 以前は「ふじわらのめいし」とされていたが、近年、読み方を記した文献が 発見されて正確な読み方が判明したのだという。 似たような路線では、この藤原明子の息子、清和天皇の妃になった「藤原高 子」も「ふじわらのたかいこ」と読むのが正解である。

↑(^ω^)

19回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧