注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

鬱を妻が理解出来ない。

No.60 15/06/10 10:58
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

連続でごめんなさい。

ちょっと書きたくて…。
私が以前同居していた友人(学生時代の同級生)がうつ病になり、私がしばらく家賃や生活費を負担してあげてました。
月7万円の家賃を17万円の収入で払い、もちろん残金で駐車場代、光熱費、食費、雑費、税金を支払ってたのです。

治りかけの時は、ぶっちゃけ地獄でしたよ。
仕事して帰宅すれば、「本当にうつ病?」って顔の友人が携帯ゲームしてて、更に趣味だからとカメラを持って動物園や水族館に出掛け…。

少しバイトしたら?と言うと「完全な状態にしてからが良い」と言われ…。

主さんの場合は今のところ生活に困っているわけじゃないですが、やはり「いざという時は貯金で1年暮らせる」みたいな雰囲気は奥さんも気付いているでしょうし、やたら費用のかかる趣味を始めているのに言い訳している(ように見える)。

治りかけが大切なのはちゃんと理解した上で言います。

奥さんにちゃんと感謝してください。

家事を負担しているとかじゃなくて、同居人だろうが配偶者だろうが、近くにいる人が病気だと、やはり心配しますし顔には出さなくても精神的な負担はあるのです。
一般的にうつ病の人に言ってはダメな言葉は…とか、こういう態度はダメとか…。
多分主さんは気付いてないかもですが、奥さんはそれなりに負担を感じているのだと思いますよ。だからこそパラグライダーに夢中になっている主さんを見て、腹が立ったのだと思います。

わかっていても、支えている側も人間です。

主さんは自分が辛いから…が中心になっていますが、治りかけの今だからこそ、奥さんの存在や支えに対して、感謝の気持ちを示してみては?

いずれ離婚でも今はまだ奥さんでしょ?

60回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧