注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

発達障害児を育てる意味

No.31 16/01/11 12:02
通行人31
あ+あ-

世の中が提唱するモラルやら常識やらが如何に過剰でヒステリックなのか、そこに気づけたなら子供に感謝だね

そんなくだらない社会の目を気にする必要はないんじゃないかな
この社会には偽善者しかいから

何かにつけて被害者の味方かのように語り、加害者を叩き、まるで正義の味方だと言わんばかりに自らを善人だと称する人達が溢れたこの社会に認められたい??

性悪説を謳い、命の尊厳を知らない社会はあなたを加害者に見立てる
そんな社会の目が気になる?

問題はその子にあるのではなく、主さんを含めた世の中の人達が今まで信じて来た善悪の基準が大幅に間違っているところにあるんだ

心配しなくてもお子さんはちゃんと育つよ
もちろんあなたがイメージするようには育たない

なぜなら、あなたの善悪の基準が間違ったものなので、何でもあなたがイメージした通りにはならないから

それでもお子さんはお子さんなりに育つ
それでいいんだ

もしイメージ通りに育たなければ意味がないと言うなら、主さん、あなたも道徳的に育たなければあなたが存在する意味がなくなってしまう
あなたも仏様のような崇高な人物に育ってください

そんなの無理だよね
主さんは主さんにしかなれない

じゃあお子さんもお子さんにしかなれないよ
それでいいんだ

あなたはあなたのままでいい
何も立派な母親になる必要はないし、あなたがイメージする普通の人に育てる必要もない

普通ってハードルが高いんだ

どこの親も「普通になって欲しい」と言うが、それは「完璧になって欲しい」と言ってるのと同じ

たとえば反抗期に悩む親がよく普通普通と連呼するが、じゃあ先ずあなたが普通の母親になってごらんと普通の定義を並べると決まって言い返される
「そんな完璧になれるわけがない!親も人間で未熟なのよ」と

そう来たらいつもこう言い返す
「普通って物凄く完璧に感じるでしよ?なのにどうして親だけが未熟を許されて子供には完璧になれと言うの?そういうメッセージを送り続けたから暴れるんだ。親が被害者で子供が加害者なのではなく、子供は親の被害に合ってるんだ」

そう言うと親はみな悔しがる

親はみな自分にとって都合の良い事を善、都合の悪い事を悪にしてしまう

その間違いを子供は反抗期により知らせてくれる
障害も同じ、人類が創り上げたモラルという虚構を壊して、目覚めさせてくれてるんだ

31回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧