注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

子供の大事な日を台無しにした主人

No.28 16/02/26 10:27
通行人28
あ+あ-

それって「旦那が失礼な事を言った!」という”自分の不愉快”の方だけを問題にされてますけど…

そもそも旦那が「なぜそういう言動をする事になったのか?(そうする理由は?)」という部分で「旦那が感じてた不愉快」の部分については「貴方や貴方の母親」はちゃんと謝まったりちゃんと誤解を解いたり不愉快に思われる部分をちゃんと治されたりしてるのですか?

もし貴方や貴方の母親の方が「何も悪い事はしていない」と思い込んでたり決めつけてそっちは謝罪してなかったり誤解を解いていないままなら、「自分の不愉快には謝れ!と怒っておきながら相手の不愉快には自分は謝らないままにしてる」のと同じなので、それなら当然相手も「自分だけが謝る」なんてしてくれないですよね?

言ってる事わかります?

物事なんでも理由があるものです。
「旦那が母親に敵意やバカにした言動をする」にもちゃんと理由があるはずです。
その部分を貴方が「仕方がないから」「あれでもちゃんとしてるんだから」といった感じに身内に甘い対応をしていたなら、当然旦那の中にある”不愉快さ”は消える事はないので、その不愉快さは様々な部分の言動に出てくる事になります。

今回の人形の事についてもそれが「人形自体にあるおかしさ」に伴ってその旦那側の”解消しきれてない不満”が出てきてるだけですし、それでもし貴方が旦那にだけ「謝れ!」と怒るなら、

「元々は自分や自分の身内が”旦那がそうなる”理由を作っていた事なのに、その事は棚にあげてしまい自分や自分の身内の事は謝らないけど、でも旦那には謝れと強く怒る」のと同じ事になります。

だから旦那さんもこの状態はよくないとは思いつつ貴方に近寄っては来ても「でも謝るまではしない」のですよね。違いますか?

いっけんすると「あなたは何も間違ってはいない」「あなたは正しい」様には見えてしまいます。ですが実際はそうではなくかなり偏った状態になってると思います。

「旦那が感じる不満は一切解消されておらず、その不満によって出てきた事に対してだけあなたは怒ってる」というのが現状だと思います。
それでは夫婦関係うまくいかなくなりますよ???

もちろん、「それはそれ、でもこれはこれだ」として礼儀は大事にするのは間違ってはいません。でもそれを言うなら「あなた自身」もちゃんと「フェアなスタンス」にいるべきだと思いますよ。

28回答目(113回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧