注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ

No.47 16/10/06 00:55
学生さん47
あ+あ-

お悩み記事を見て、娘さんの行動と自分の中学時代の行動が似ていたので投稿させて頂きます。

わたしもお勉強が苦手で、嫌いでした。テストも20点とかでした。
塾も何度も変えました。毎回塾に化粧しておしゃれしてってたタイプです笑。

毎回テストの成績が伸びず、親に悲しい思いばかりさせてきました。

嫌い、苦手を克服しようと塾にいって勉強を教わるが、その場でわかって満足してしまうタイプで、復習しないことでテストの点も悪くなるという繰り返しでした。

親にも先生にも毎日ガミガミ怒られ喧嘩し、とりあえずお勉強しなきゃという気持ちにはなるのですが
変化なし。
いま何をしなきゃいけないのか。
自分が勉強の中で
どんなことができなくて、どんなことが得意なのか。
全てがわからなくなってしまいました。
そうするとしだいに、わかんなくってもなんとかなる、公立いけるでしょーという気持ちにわたしは変わっていってました。

結局、わたしは担任から単願で私立を勧められ、勧められるがままに高校に入りました。
莫大なお金がかかり両親に苦労ばかりさせました。

ですが高校に入ってから、きっかけがあり自分が得意な教科に気づいて、その教科を好きになって、楽しみながら勉強して成績5なんてとったこともありました。

もっと早くに気づけていたら
家族にも迷惑かけずに済んだかな
とそのころからずっと今でも思っています。

きっと自分が一つでも出来ることを自分や周り、友達が見つけてあげて
なーんだ、これならわたしにも出来るじゃんという!! という気持ちを自分で気づけるように
できないことばかりでなく
いま、娘さんが少しでも出来ることを一緒に見つけたら考えてあげることで娘さんの気持ちを受けることにもなると思います。

お母様の気持ちが娘さんに伝わるのは、もしかしたらすぐではないかもしれないですが、絶対娘さんが気づかなければならない日がきます。

長々とすみません。応援しています!

47回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧