注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、…

回答59 + お礼39  HIT数 31781 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 22:48(最終更新日時)

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われています。内申点もないため、併願できず、私立の単願しかないとのことです。まだ、あと1年ありますが、今の娘の状態を見ていて、成績があがるとは思えません。学校は友達が沢山いて、毎日とても楽しいらしいです。親子喧嘩は、ほとんどが勉強の事です。あまりにひどいので、言わずにいられず、いつもガミガミ叱ってしまいます。4つ上の長男が、私立大学への推薦を希望しているため、娘には、なんとか公立高校にいってもらいたいと考えています。経済的に余裕があれば、W私立でもやっていけますが、とても無理です。私もパートに出てはいますが、認知症の母と同居し、介護しているため、フルで働く事は厳しいので、午前中だけのパートです。娘は、塾へは、この8月から、3つ目の塾へ入りました。今まで個別、集団塾とそれぞれ入っていましたが、成果がなく、維持すらできず、下がり続けたため、1度辞めさせましたが、2年の最初の期末で、さらに下がり、五教科合計150点まで下がりました。終わった直後は、やっぱり、塾に行く!と言いましたが今まで上がらなかった経験上、必ず成績を上げるんだ!という気持ちで塾に通う覚悟がないなら入らない。と約束させ、結局夏休み前から今の塾に入っています。家庭教師も体験しましたが嫌がり、迷いましたが、熱心に教えて下さる塾へ入ったのですが、やはり、娘は、成績をあげようと本気で思っていないと確信しました。いつも、体操服のまま塾へほとんどの子が来るのに、わざわざ私服に着替え、髪の毛セットするのに、何分もかけ、おまけに今日香水までしていたのです。勉強しに行く塾へ、一体何しに行くつもりなのか!おしゃれも必要なければ、香水の匂いをプンプンさせるなど、もってのほかだと思い切り叱りましたが、たいして響いていない感じです。塾での毎月のテストは、1桁、10点、20点台ばかり。五教科で100点ぎりぎりとかです。そんな状態なのに、やり直す事もなければ、わからない所を覚える努力もしない。我が家は、私立の単願しか無理と言われたら、行かすつもりはないから、通信の高校か、働きなさい。と言ってあります。本人も、公立高校に行きたいとは言うものの、口ばかりです。こんな状態で、もし、このまま塾に通っても上がらず結局私立しかいけなくなったら。と考えると、私立になってもいいように、貯金に回した方がいいのでは?とも思います。本当にどうしたものか悩んでいます。

No.2384786 16/10/05 00:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧