関連する話題
歳の差婚後悔しています
復讐しました
未婚。妊娠しました…。

結婚しない人生はむなしいでしょうか。 現在、結婚相談所に入会しているアラサーの女です。 約3年くらい、いわゆる婚活というものをしてきましたが、 よいご

No.3 17/09/04 11:04
匿名さん3
あ+あ-

私は孤独死が決まっています。
身内は居ますけど、私が看取ると思います。
でも、じゃあ老後が寂しいから結婚するか、子供産んでおくかと思うと、それは違う思います。
結婚して子供が居ても、さみしくない老後になる可能性は低いからです。
理想は、子供と孫と、幸せに、賑やかに暮らす老後ですけど、
結婚すれば、もう別の家庭という考え方が強くなってきており、
子供にとって、都合のいい子離れ、親離れが叫ばれています。
家を出たら、もう親からは連絡してはいけない、困っても子供を頼ってはいけない、
でも子供が困ったら、身を投げ出してでも助けなさい、そんな感じです。
ここでも、子供が親の面倒をみないといけないんですか?みたくありません、というスレばかり。
特に子供が男の子なら、同居なんて絶対に嫌だと、赤の他人の嫁から睨まれ、
結局は嫁の意向で、施設にぶち込まれて終わりです。
面会だって来ません、全てはお嫁様のご機嫌一つです、孫もがっちりホールドされてます。
一度でもお嫁様に失言をすれば、孫には一生会わせません、これで終わりです。
ビクビクしながら、お嫁様のご機嫌を取らないと、賑やかな老後はありません。
娘なら別ですけど、都合よく娘も産まれませんし、娘だって嫌がって寄り付かないこともあります。
なので、子供を産めば、老後は安泰ということではないのです。
配偶者だって、自分と同じくらい長生きしてくれるとは限りません。
だったら、自由に生きて、もう無理だと思ったら施設に入ります。
私は結婚に向いていないし、ここで姑ムカつくとか嫁に書かれたくないし。
結婚しないと決めたら、色々と楽になりました。
社会不適合者だと思うこともありましたが、だからなんだよ、
こっちは納税してんだよ、子供いないのに子供のためのお金だって払ってるし、
何も恥ずかしいことをしていない、法律だって守ってる、義務は全うしている。
そうやって胸を張ることにしました。
いつか、老後になって、穏やかに過ごせる人が現れたら、
それはそれでご縁だし、いいと思いますけど、
私も必死に婚活して、ない縁を無理やり繋ごうとするのに疲れました。
こんな風に、結婚を諦めても、別に人生が終わるわけじゃないです。
むしろ、一人旅って楽しいですよ、自分を盛る必要もないし、わがまま言い放題です。
疲れたのなら、休んでみるのもいいと思いますよ。

3回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました