注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

批判覚悟で書きます。 子どもにたいしての自分の態度の悪さをわかってるのに治せません。 長女(2年生)にぼうげんを吐いてしまいます。 言っても言っても治

No.18 17/12/13 16:36
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

お子さんの気になる行動が愛情不足からきているものなら、それを確かめるために改善されたらどうなるかを試してみませんか?
主さんが気になるすべての行動を1度で全部直せというのは無理だと思います。
まだ小2なのとお母さんに嫌われる怒られる恐怖とで何が良くて何がいけないのかお子さんは混乱している。だから聞かなくてもいいことまで聞かないと不安になり主さんに許可をとるのだと思います。
1度に全部は求めない。
これを心がけ、まずは1つ。例えば友達に意地悪をしない。
こうした1つの目標をお子さんと約束し書いておく。
帰宅したら「今日はお友達と仲良くできた?」とたずねましょう。
約束を守れたら思い切りたくさん誉めてあげましょう。
他のことはまずは後回し。他は見なかったことにして気にとめない。
その1つの約束ができたかどうかだけを目標にしてください。
これは約束を守らせる目的と同時にお母さんが私を気にかけてくれている。そして約束を守れば喜んでくれるという、お子さんの愛情不足への不安解消と何をすれば良いのかの目的をわかりやすくするためのものです。
それを一定期間続けたら約束を守れて偉かったからもうひとつ約束を守ってみようと。1つずつ1つずつ増やしていけばどうでしょう?
約束したことが守られてるか否か?よりお母さんと共通の目的をもち、二人で頑張ろうねと約束する。
頑張れば誉めてもらえる。気にかけてもらえる。それはお子さんの大きな喜びになり努力しようとします。
お子さんに約束させたと同時に、あなたは子供が守ろうと頑張ってるなら私も感情で子供を傷つけないとご自分に約束する。
お子さんがお友達を虐めないをしたなら、あなたは今日は怒らないという約束を自分にする。
そうしてお二人で1つずつ約束を決めて頑張っていきませんか?

主さんが相手にしてるのはまだ小2の子供です。1つをいえばすべて察する大人とは違いますよね?
子供に理解させるにはそうして1つずつ始めるのが理解しやすいかと思います。

これは今の主さんには途方もなく長い道のりのように感じるでしょうが、目的をもって前をむきだせば少なくとも今の苦しさからはぬけだせる。

子供が間違いを犯しても世間の目など気にしなくていいじゃない。困ったって他人は助けてなどくれませんよ?
私たちは私たちだと肩の力を抜いて1つずつ1つずつ進んでいきましょう。

18回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧