注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

批判覚悟で書きます。 子どもにたいしての自分の態度の悪さをわかってるのに治せません。 長女(2年生)にぼうげんを吐いてしまいます。 言っても言っても治

No.28 17/12/15 08:19
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

主さんのお返事の中には世間を気にされる言葉がよく書かれています。
おそらく主さん自身が厳しく育てられ、正しくなくてはいけないと無意識にご自分に負荷を負わせてこられた方なのではないか?と私は感じていました。
そんなあなたのお子さんがお友達のものを持ってきてしまった。
これは主さんにとって、この子の将来が・・というより、私の子がこんなであってはいけない!という受け入れられない事実であったのではないかと思いました。
私の勝手な勘違いならすみませんm(__)m
ですがもしそうなら。
盗みは悪いことだけれど、ずっと正しくある自分に縛られてきた主さんがちがう世界、ちがう考えを知る良いきっかけになったとも思えます。
世間から不良だと呼ばれる子がすべて悪人とは限りません。
できの良いお子さんだといわれる子が品行方正だともいえません。
人はみんな誰でも良い面と悪い面をもってる。悪と善をもってるのが人です。
幼い頃に間違いを犯すのは子供にはよくあることです。でもそれは幼いゆえの間違いであって、それでその子がすべて否定されるわけではありません。
幼さでわからない子供に、それは間違いだよ?と諭してあげれば良いだけなんです。
どうかそこを忘れないでいてあげてほしい。

真面目なゆえに方向を間違えてしまったけれど、お子さんのために悩み苦しみ続け、何とかしたいと藁をもつかむ思いでここに相談し、少しでも変えていこうと実践されてる主さんは、お子さん思いのお母さんです。
そんなあなたのお子さんです。必ずお子さんの心にある恐怖感からの氷もとけていきます。そしたら以前のようなお子さんがあらわれますよ。

最新
28回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧