注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。 最初に疑問に思ったのは、新入社員歓迎会での事です。私は事前にお酒をあまり飲めな

No.8 18/05/20 15:53
匿名さん8
あ+あ-

何が普通かわかりかねますが、とてもイヤな気持ちになることですね。主さんがイヤだと思ったら、悩んでいいと思いますよ。
私も同じような目にあったことあります。上の人が「わかるよね?できるでしょ?」みたいな態度で、満足に仕事を教えてもらえなかったので自分で調べました。あと挨拶もだんだんしてもらえなくなりました。さらに、お酒飲めないのに飲ませたのはアルハラで明らかに上司が悪いです。キツかったですよね。急性アルコール中毒とかエロオヤジにお持ち帰りされるとかにならなくて本当によかったです。
最近思ったんですけど、こういう態度をとる上司はこういうこういう傾向があります。
・自分も新人の頃先輩や上司に同じような態度をとられていて、「しごき」と捉えている。
・新人に、若さや頭の柔らかさなどで嫉妬している。
どちらの理由でも人として終わっていると思います。
いじめまでいかなくても、そんな態度とらなくてもよくない?っていうのあります。
あと、同期と差別的な態度をとることで、同期と仲違いさせようとか、周囲を自分の味方につけて、主さんを仲間はずれにしようという幼稚な考えがあるかもしれません。
まあそれだけ、主さんが仕事ができて、礼儀正しくて素晴らしい存在だという証明でもあるんですけども。
こういう人って同僚や本部に平気で嘘をつくので、周りをかためられたら厄介です。主さんも、勤続が長い先輩とか、上司のさらに上の立場の人などと仲良くなって、ご自分の立場を揺るがされないように注意したほうがいいと思います。
あと、明らかなハラスメントに当たる行為っていうのが厚生労働省のサイトとかにも載ってますので、そういうのを受けたらメモか録音で証拠を残して、労働組合などに報告しましょう。

8回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧