注目の話題
助けてください。 原因不明の体調不良、診断書が出ません。 ほぼ動けないくらいの強い倦怠感、激しい嘔吐などの症状がいきなり現れ、続いており、会社も長らく休
50過ぎたオッサンです。 先日、実家の片付けをしてたら自分の生まれた頃の写真のアルバムが数冊出てきた。 そこには自分が2歳の時に亡くなった母親と一緒に写
姑のせいで離婚になりそうです。姑が持ち込む度重なるストレスから、夫への気持ちが離れてしまいました。夫は最初から、お母さんと結婚すればよかったのに。 なぜ私と結

長文です。妻が不倫しています。私39歳、妻専業主婦38歳、子3人(中3、小6、小3)結婚して15年、マイホーム購入から5年 間男、隣の家に実家暮

No.73 18/06/01 00:58
匿名さん13
あ+あ-

謝罪の言葉、謝罪の言葉って…
バレてすぐでてくる謝罪の言葉ほど薄っぺらいものないですよね…

それならなんでやったんだという事になる。
余計に疑問と怒りが涌いてくる堂々巡りが始まるだけ。

主さんも怒るだけ怒らないとダメですよ。

むしろ出すもの全て出して怒りをぶつけないと…
余計な同情いらぬすり寄り、子供の事も「今は」要らないくらいです。

むしろ子供の事も引っ張りだし責めて責めて責めたいだけ責めていいくらい。
怒り憎しみ呆れ蔑み、そこにある全ての感情を出さないと…

貴方の愛情がどれだけのものだったか、貴方の信頼がどれ程貴重なものか、安穏と過ごしてた彼女にとってはつまらなかった日常が、どれ程価値あるものだったかをとことんまで思い知らせないと。

貴方の怒り、傷ついた気持ち、憎しみ悲しみ苦悩とを、あます所なくぶつける事によって…

やっと次の段階に進めるのでは? 

それを出す事なくまだ心に残したまま、未消化のまま、まだまだある疑問とそれらを残したまま。
それで“これからどうするか”なんていう話…できるんです?

たった一回、酷い言葉を言っただけで主さんの心は収まる?
それだけの裏切り、それだけ主と主の家庭を踏みにじり軽んじ子供と主がくれたプレゼントはポイと横に置きすて、間男のアクセをつけて子供の運動会より浮気相手の誕生日。
その一回酷い言葉を放ったそれだけでこの後何年何十年と生きる中で「済んだ事」にできますの?

逆に相手の立場にたってみましょうよ。
その時は取り乱し過呼吸になったがその時のたった一回だけ…

後は実家で身は安全…貴方に憎しみ怒りをぶつけられる事もなく貴方が苦しみもがき嘆き慟哭の涙を流す姿を見る事もない…そんな事がある事すら知らないまま…

“アタシが大変、アタシが辛い、アタシが悲しい”しかない…

どれだけ悪い事かどれだけ重い事かそのあるがままを実感できず、何よりも悪い事をした自分を責めてももらえない…

叱られる側にとって“強く叱られる事”や“叱ってもらえる事”って愛情ですよ。

そして主の苦悩の姿を見せられる事、苦しむ姿、悲しむ姿を見る事も愛情を見せられる事。

そこにあった思いを全部出され見せられる事ぶつけられる事は「そこにあった愛情と価値、重み」を知る事なんです。

それも奥さんはないまま…奥さんから何を聞き、何を話すんですか…

73回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧