注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

通報しない後悔。 先日長女(小6)と、大手ショッピングモールに食品を買いに行った時。どうみても、4~5歳児の男の子と、2~3歳児のおんなの子がパジャマの様な姿

No.19 18/06/25 12:50
匿名さん13
あ+あ-

>一言声かけてもらうだけでも子供にとっては安心かなと

いえ、安心するのも安心したいのも自分だけ。

子供からすると変な大人が声かけてきてあやしいぞナンヤこいつ!…だけやで。

俺、そう感じてたし。

大人が勝手に可哀想とか思い込んで?かその己の偏見と自己満の為に声かけてくる人がいて嫌やった。

今大人になって思うけど…

声掛けはやっぱり大事かな。
ただ声掛けて確認するのは大事だけど、勝手に心配して勝手に頭の中で可哀想な子にして、勝手にその心配をする自分の気持ちを解消する為だけに声かけるのは…それは辞めた方がって思う。

子供は感じ取るもんやで。ひしひし感じてた。

“あら~どうしたの~”ってさも可哀想な子を見るような大人は大嫌いやった。おばはんが多い。そんな大人は怪しくも見える。だからそういう人には「ほっといて!あっちいって!」って言ってた。

でも「お!買い物か?しっかりした兄ちゃんだなー怖くないんか!すごいな。がんばれよ!」って言ってくれるおっちゃん達は好きだった。「うん!」って答えて鼻高々。

たぶんそれも心配してくれてる。今だから判る。

でもいかにも心配して可哀想な目で見てくるような、そういうただ自分の為、自分の自己満の為に声掛けしてくるオバハン達はすっごく嫌だった。
そんな目で見てきてそうな人が近くにいたら“行こう”って言って弟の手を引いてさっさと移動した。

子供って感じとるものだから、声掛けはいいけど、声のかけ方や接し方は注意した方がいいよ。

子供にとって安心なのは、可哀想な子じゃないのかと心配される事じゃない。

19回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧