注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

中学生です。父の実家にすんでいます。今日の朝、母が泣いていました。どうしたのか聞くと、最近お父さんの妹のこども(いとこ)がよく遊びに来ることについておばあちゃん

No.3 18/06/24 10:35
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

良くある問題だから、自分の家だけがオカシイのか?って、抱え込むことは、しなくて大丈夫だよ。

おばあちゃんも、お母さんも、どちらの気持ちもおかしくないし、同居の家族の揉め事で定番だからね。

ところで、お父さんは蚊帳の外なのかな?おばあちゃんとお母さんが衝突したのは、お父さん不在だからだと思うのだけど。お父さんが間に入っていたら、こんな事にならなかったのでは?

さて、あなたに出来る事だけど、毎日元気に学校行って、元気に家に帰ってくる事。笑顔で夕飯食べてくれる事。隠し事せず何でも素直に話してくれる事。親は、それが一番嬉しい。

あとは、家事など手伝ってくれること。これも、お母さんは涙が出るくらい嬉しいもの。お母さん疲れてない?大丈夫?って、皿洗いや掃除を手伝ってくれるだけで、元気が出るよ。

家の問題に子供を巻き込みたくないもので、巻き込んでしまうと親は罪悪感というか自己嫌悪してしまうものだから、お母さんのためにも、子供の主さんは、お母さんとおばあちゃんの問題に、あまり踏み込み過ぎず。

あなたが立派で優しい子に育つことは、お母さんが立派な人だって何よりの証拠になる。お母さんの子育てが間違ってないって認めて貰えるとお母さんは、家の中でも居場所ができるよ。だから、そのまま真っ直ぐ育ってくれたら良いし、おばあちゃんにも、たくさん可愛がられて下さい。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧