注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

22歳の息子です。現在大学4年で地元の企業に就職が決まりました。それについて、どうこう言うつもりもないですが、一悶着あっての今で、収まったわけでもないけど、良い

No.4 18/07/17 20:10
匿名さん1
あ+あ-

①床に物を置かない
②机や台の上に物を置かない
③出したらしまう
④買ったものはすぐにしまう(ゴミも捨てる)
⑤何かを買うときは入れ替わりで、出来れば何かを処分する

と明確にルールを決めると良いと思います。あと、細かな物まで必ず物の定位置を決めるのが大前提です。それがなければ、そもそも出したらしまう、ができません。片付け下手は、物の定位置を決めるセンスが悪すぎて生活動線を無視しがちです。
部屋の色味もできればメインカラーを3色くらいまでに限定した方が視覚的にもスッキリします。

できる人には自然と出来るものなので、今更できない人の感覚が理解しにくいのかもしれませんね。
視覚的に教えやすいので、整理整頓の本(before↔️afterの写真つき)なんかも一緒に見られるのも良いかもです。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧