注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

実家が七夕の大雨で被災地になりました。 22歳社会人です。 何か家族のために役に立ちたいと思い、漸く交通面も少し復旧してきたので8月末に実家に帰りたい旨

No.5 18/07/17 21:58
匿名さん5
あ+あ-

被災地の難しいところなんだけど、ただ人が居ればいい、物があればいいではない。
物があっても分配してくれる人が居なくて、山積みの段ボールのところもあるし、
人は集まったけど、分け与えられる物資が何も無くて、
水も飲めないから、集まってくれた人に帰ってもらうしかないところもある。
俺たちは泥水飲んでるのに、お前たちは綺麗な水を飲むのかと怒鳴り散らす人も居る。
だから、来ないでと言われたら、来ないのが一番の支援なんだよ。
おいでと言われたら行って、土産でもたくさん持って行って、元気づけてあげなよ。
何かしたい気持ち、やり場のない気持ち、心配な気持ち、たくさんあると思うけど、
残念だけどあなたに来られても、本当に何もして貰うことがないんだよ。
お友達は泊まれるスペースがあったり、人手が足りなかったんじゃないかな。
あなたは、自分の気持ちをすっきりさせたいのか、支援したいのかどっち?
支援したいなら、自分の出番を待つのも支援だよ。
なんでもかんでも苦楽を共にするから家族ってわけじゃない。
嫌だと言われたことをやって、喜ばれることなんて何もないよ。
親切の押し付けが、なんだかんだ一番被災者が嫌うと思う。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧