注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

私の中1になる弟は本を全く読みません。 軽い自閉症持ちだけど健常な人と変わらない生活を送っていますが、自閉症の特徴(?)で頭が元々弱い弟は本を読むことを強く拒

No.2 18/08/17 05:03
匿名さん2
あ+あ-

自閉症ということですが、個人差がありますよね。
高機能自閉症なのでしょうか、また違う診断を受けてますか。
幼少の頃から、療育などは受けていたのでしょうか?
親族で自閉症(高機能自閉症と思われます)の子供がいますが
幼少のころから療育に通っていて(今小六ですが)勉強は
ついていけているようです。
ただ中学〜高校でどこまでついていけるかはわかりませんが。
好きなことに関しては、記憶力も抜群に良いようです。

弟さんは本や漫画も読むのが好きでは無いのですね。
自分の興味のあることなどに関してだけは
読んだり、集中することもないですか?

あなたの弟さんが関心のあることに関して、
それを伸ばしていくという方法もあるでしょう。
例えば、本を読むと方法だけでなくて、
写真や映像(動画)、テレビの特集などを通して
物事を学ぶということの方が得意であれば
そのような方法を用いてもいいでしょう。

また読み書きが苦手で好きではなくても、
手作業などが得意であって、訓練によって
学ぶことができれば、それも良いでしょう。
専門家の方にも相談した上で対応されるといいと思いますよ。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧