注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の職場の上司の話です。 機嫌が悪いと私にイライラをぶつけてきます。 多分、彼女も分かっているのではと思うのですが、明らかに仕事でイライラしていて私が少しミ

No.14 18/09/24 09:29
匿名さん14
あ+あ-

あ~、昔の自分を思い出してしまいました。まさに同じこと(今思えば完全なパワハラ)がありました。しかも、それがつらくて精神的に限界で転職したものの、その次の職場もまたその次の職場も。。。
だいたい1人なんですが、必ずそういうタイプがいていつも悩まされていました。その結果ついにある職場では鬱になってしまって、職場で倒れてしまいそれから働けなくなっちゃいました。
考えてみれば、子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられ、自分はどこ行っても何やってもどんなに頑張っても同じこと繰り返してしまう。そんな自分が情けなくて大嫌いで死ぬことも考えてました。
でも、どん底に落ちたことで初めてきづいたことがたくさんあって、今では病気を克服し元気に働いてるんです!今の職場も色々な人がいるし出入りも激しいところです。でも、昔みたいに悩むことはかなり減りました。
理由はたくさんあるんですが、1番大きな理由は自分の自分に対する見方です。過去の自分は自分のこと大嫌いでした。でも今は愛おしく誇りにさえ思ってるんです。さらに、頑張ること辞めたんです。昔は、なんとかして認めてもらおう、嫌われないようにしよう、優しくしてもらおうと必死で仕事頑張ってました。でも全然うまくいかない。
でも、今はそうやって他人に認めてもらうことよりも、自分がもっと大事にすべきことのために(自分の幸せ、仕事や人生で大事にしたいこと)必死で頑張るようになったら、ついでに苦手な人との人間関係も良くなってしまったんです。あれだけ頑張ってダメだったのに、頑張ること辞めたらうまく言っちゃった~って感じ?

主さんも今そうではないですか?
なんとか相手に認めてもらおうと、相手に変わってもらおうと、相手のことばかり、相手のこと中心になってませんか?
でも、主さんの人生において、それは最も大事にすべきこと、その先に本当に求めるべき価値あることがあるのでしょうか?
そして、その努力は頑張れば頑張るほどちゃんと実るものなのでしょうか?
成功したことのない努力にこだわってませんか?

14回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧