注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私の職場の上司の話です。 機嫌が悪いと私にイライラをぶつけてきます。 多分、彼女も分かっているのではと思うのですが、明らかに仕事でイライラしていて私が少しミ

No.19 18/09/24 23:10
匿名さん14
あ+あ-

主さんはそこまでして頑張るのは誰の何のためですか?
怒られると悔しいというのは、勝負に負けて悔しいみたいなことではなく、自分がこれだけ頑張ったのに相手は全然認めてくれないことが悔しいんですよね?
これって言い方変えると、私はこれだけ頑張ってるんだから、あなたもこれくらいのお返し出しなさいよ!って怒ってるのと同じなんです。主さんが勝手に頑張って、でも相手は評価してくれなくて勝手に怒てるんです。自分の思い通りに行かない。見返りがないことで割に合わないって。
相手は完璧な存在で公平に公正に評価してくれる存在だったら、きっとそれに見合った評価してくれると思うんです。でも相手はただの人間。間違った評価や勘違いや差別や気分で評価が変わることだってあります。それくらい他人の評価っていい加減であやふやで不安定なものなんです。
なのに、主さんはそこにご自身の評価を委ねてしまってるんです。期待通り評価してくれればすごくうれしい。でも評価してくれないと、なんで?って苦しくなります。そんな不安定なものに期待して求めてしまってるんですから、そりゃ振り回されてしまうし不平不満もでるでしょうね。
結局、今の苦しみ作ってるのは主さん自身だったりするんです。頑張りが足りないとかそういう問題でもないんです。主さんは主さんなりに必死に前進もうともがきながら頑張ってる方だと思うので。
それを1番身近で見てきた人がいるはずです。その人が評価してくれればそれでいいと思うんです。その人が誰かわかりますか?

本当の恐怖は外ではなく中で起きている。本当に見るべき問題は外ではなく内にある。その視点を持てるようになれたら、少しずつでも今の状況変わっていくと思います。
うまく言えなくてごめんなさい。これは人に言われて理解できることではなく、自分で気づいて自分で理解することなので。

19回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧