注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

私の母は昔から「産んでもらったことを感謝しろ」と言われ続けています。私はどこか腑に落ちない、だけど確かになあと思いながら過ごしてきました。最近、私は母親になり子

No.25 18/10/15 11:07
匿名さん25
あ+あ-

うちの母もですが、ある一定の年代の人から同じ言葉を何回も何回も言われました。結構な高齢の方々です。口癖のように。後、私の友達からも(友達が私と出会えたのは)私を産んで育ててくれたお母さんのおかげと何度か言われたことがありました。確かにそうですが、当時、母とは仲が悪く、また、本当は男の子が良かったから、私が女でショックだったとか、いろいろ過去に言われた事があり…友達から、親が私を産んでくれたおかげで私と出会えたのだからと私に言ってきても正直親への感謝は出てきませんでした。その友達は既に子持ちでしたが、当時、私は独身。親の苦労などわからず、親に対しては不平不満しかありませんでした。私は真ん中の子で、姉と弟に挟まれ、姉は奔放、弟は親に溺愛され、私は手伝いばかりさせられ、可愛がってもらったりがあまりなかったからです。ただ、私も子供3人育ててきました。もう上二人は成人しました。どれだけの苦労だったか…育ててみてやっと身にしみてわかりました。
親の言いたい気持ちも少しはわかるようになりました。ただ、我が子の誕生日には、私は決まり文句のように、誕生日おめでとう、産まれてきてくれて有り難うと毎年伝えています。私にとっては、後者の方が信念だし、本心だからです。主さんは、主さんなりの育児、信念で、主さんが笑顔になれる方針で進んでいかれては?と思います。

25回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧