関連する話題
父親に認知訴訟を起こしたい!
なんか、正直、ざまあみろです。
16の妊婦です。彼に毎日悩まされています

私の母は昔から「産んでもらったことを感謝しろ」と言われ続けています。私はどこか腑に落ちない、だけど確かになあと思いながら過ごしてきました。最近、私は母親になり子

No.55 18/10/17 03:17
匿名さん55
あ+あ-

母こっわ
産ませてもらって…、やメールでネチネチはちょっとパーソナリティ入ってない?と思わせるかたくなさ…
いろいろ苦労もされたのでしょうけど、こどものせいにしちゃだめですよね。こどもから頼まれたわけはなし、自分が生みたいから或いは自分の都合で生んでるんですもん。
私の母も「毎日がこどものための日なんだから、誕生日は生んでくれたことに感謝する日」という人で、ごもっともではありますが私はじゃあ誕生日いらんと言って、小学生くらいから誕生日はないことにしています。
これ系の母は高確率でその母(祖母)からも同じことを言われて育っているので、同情はします。
分かり合えることはないし(母と祖母が実際そうでした)変わることもないので(変わらないまま祖母死にました)、距離をとって最低限(入院や施設の身元引受人とかお骨のしまつ)関わるで正解だと思います。

55回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました