注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自動車税の取り立てに来た! 振込用紙と早く払って下さいと言われても…払えるなら既に払ってるよ! 払えないけら滞納してるんじゃないかー 叫びたかった。 払

No.12 18/12/07 16:09
通行人3
あ+あ-

詳細を聞いた理由は、家も収入苦しくとも、親がお金の管理できない人なので自分が家計のに直しを図ってからだいぶ変わったと思うからです。
電気も初期投資としてLEDにすべて変えただけで、月額2000円ほど変わり、最低でも年間で2万4千、多いと月4000は変わってきましたよー。
更にはつけっぱなしの消し忘ればかりにしてしまうので、それはセンサーライトにしたりしてかなり削れました。

あと、携帯電話料金はご家族でいくらほどですか?
最近格安携帯に変えましたが、キャリア携帯に比べてかなり節約できます。
ご家族が三人居れば、年間にして7万~ほど違います。

後はネット環境と電話を見直しました。
アナログ固定電話をやめて、光とセットのネット環境に整え、キャッシュバックを多額に受け取れるサービスもあります。

後は、格安携帯の支払いでよく使うサイトのポイントが付いたりして、これも年間で考えるとかなりお得です。

なんだかんだで節約して、サービスを考えたり、家事の手間を省力しながら光熱費を抑えたりを色々考えてみて、
何とか絞り出せるお金が見つかったりしませんか?

12回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧