注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

職場に困った人が2人いて頭を抱えています。 1人目は40代前半ぐらいの男性(Mさん)です。 入社して約3ヶ月が経ち、最初は真面目な人という印象でした。

No.11 18/12/10 01:20
匿名さん2
あ+あ-

重さを確認する。おっしゃる通りどんな仕事でも基本的なことだとは思います。
でも、基本を守らない人もいる。もしくは守れない、守りたくない、守らなくても良い、守ってるつもりなどなど、他にも考えられないような理由で守らない人いるかも知れませんね。
なぜ確認しないといけないのか、確認することの大切さ必要さ、もっと確認しやすい方法、もしくは確認しなくても済む方法など、色々伝える方法もあると思います。そこは工夫次第。
なぜ確認しないのか?そこについて話し合われたことはありますか?
ただ確認しろ。確認するのが基本。それだけでは理解できない、忘れる、少しくらい確認しなくても良いなど思う人もいるかもしれません。もしくは、その上司に言われた方法が1番だと思ってるかもしれませんね。その場合はその上司にも同じく確認すること大事さを教われば効果があるかもしれませんね。
中には発達障害のような方もいますからね。その場合は普通の教え方では通用しないし、これもまた工夫が必要かもしれません。やる気が無かったり、会社や周りに不利益しか与えないようなら解雇の対象にもなるし、上司に相談するといいと思います。主さんは真面目な方だと思うんですが、1人で抱え込みすぎかもしれませんね。
でも本当、確認の話に限らず、例えば挨拶できない人、仕事できなくて周りに迷惑かけてるのにいつも出社ギリギリで来る人、先輩後輩の気遣いが持てない人、やり方教えてもすぐ他のやり方に戻ってしまう人、字を書かせても読めないくらい汚い人、言われたことだけやろうとして本人からは何も行動できない人、こんな事基本だろうってことできない人はいますよ。こんなことまで教えなきゃいけないのかって。
とにかく、主さん1人では難しいようならどんどん周りを巻き込んでいいと思いますよ。理想は基本をきっちり守てくれる、もしくは辞めてもらってもっとまともな人と入れ替わってくれればいいんですけど、世の中そんな思い通りには行きませんからね~。難しいですよね。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧