注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

中3女子です 生きる意味とはなんですか? 生きないといけない理由はなんですか? 消えたいけど飛び降りたり自分を刺したりする勇気はないです。でももし今神様が

No.8 19/01/23 00:31
通行人 ( XM32Cd )
あ+あ-

単純に、体が生きてるからですよ。

5番さんの話と通じますが、意識が死を望んでも、残念ながら体は全力で生を望んでいます。

そして、人間の体の中で、意識が影響を及ぼせるのは、5%もありません。

随意筋は少なく、殆どは不随意運動によって、勝手に生かされています。

私達は、髪が伸びるのも、心臓が打つのも、排泄も、瞬きも、消化も、成長も、何一つ自分の意思ではコントロールできません。
(唯一、呼吸だけは多少随意ですが、それとて数分です。)

私も、同じくらいの年頃に、飛び降りようと柵を超えたことがありました。

が、ありったけの意志を振り絞っても全く太刀打ちできない、圧倒的な全身の抵抗にあい、これは無理だ、分が悪すぎる、と諦めた経験があります。

なぜ生きるのかというと、「体が、私の意志とは関係なく、勝手に反応しているから」です。

ただ、これが分かると良いこともあって。

いま辛いと思っていることの7割は、実は、精神的な問題じゃなくて、単に体の不調で感じてる可能性が高いんです。

つまり、自分をどうにかしようとするのを諦めて、少しでも体が生き心地の良くなると思える方を選ぶしかないんですよ。

具体的には、その環境が辛いなら逃げることを選択する、寒くないか・熱くないか・欲しい栄養は無いか、など常に体に問いかけて改善策を打つ、などです。

随意筋ができるのは、その「選択する」ことだけです。
それ以上の改善はやろうとしても無理なんで、天に任せるような気持ちでいたほうがうまくいきます。

主さんだって、辛くなければ、生きてたって良いわけですよね?

とりあえず、死にたいと思うほどの嫌な環境からは、自分が悪かろうとなんだろうと、さっさと逃げましょう。

以前話題になった新聞投書の言葉ですが、逃げて怒られるのは人間くらいで、動物は逃げて生きてます。

そして、人間も動物なので、逃げて生きて良いんですよ。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧