注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

新入社員です。 去年の四月に入社して、まだ一年経っていないのに転職を考えています。 会社の人には恵まれているし、上司には相談できなくても、話を聞いてくれる同

No.10 19/02/06 11:31
匿名さん3
あ+あ-

3です。

自分にとって仕事するための人生ではないし、いかにして自分が幸せな人生送れるかってことが大事なんです。仕事はそのための道具にすぎません。そして、その道具をうまくつかえるようになるためには、良い道具、自分に合った道具を探し続けるのも1つですが(実際やってみたらどこも似たり寄ったりでした)、今の自分はいかに自分を成長させて目の前の道具を最大限に扱えるようにするかを大事にしてるんです。目先が目の前の道具ではなく、自分自身を見てるってことでしょうか。

友人にも営業の仕事で全国でもトップクラスの成績を上げてた人がいますが、やはり似たようなことは言ってましたよ。ただ、給料が良いから安定してるから続けてると。でも、その友人も10年以上働いてついに転職しました。給料や安定よりも他の部分を優先したようです。でもそれもそこでの色々な経験や実績があったからこそそこに至ったんだと思います。
すごい勇気だなと思いましたけどね。長く働けば働くほど、その慣れた環境から出るのってけっこう大変なんです。結局悪条件でも転職する勇気がなくてずるずる続けてる人もけっこういますから。
なので、すぐに見切りをつけるのは必ずしも悪いこととは思いません。
石の上にも3年って言葉もあって、よくそんなこと言う人もいるんですが、自分はそれに縛られて苦労した経験があるので、そこにこだわる必要はないと思います。たいした成長もなくずるずる長く勤めてた3年よりは、精一杯やった3か月の方が自分は価値あると思います。3年って何を基準に決めたのかわかりませんしね。すべて理解したうえで辞める必要はないし、もっとやりたいことがあるならそっちを選んでも良いと思います。
ただし、石の上にも3年だって面接官であれば、良い印象は与えないでしょうね。大事なのは、主さんが目の前の仕事に対してどう取り組みたいか。将来どうなりたいか。何を大事にして働きたいかだと思います。まだ若いでしょうし、いくらでもチャンスはありますよ!ということは、いくらでも失敗できるってことでもあります!
でも、失敗も数年後には宝物に変わってることもありますよ。これもすべては自分次第。

10回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧