注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

夫(42)がアルコール依存症と診断されて半年が経ちました。 年々増える飲酒量に加え、家族や他者への暴言や非常識な態度なども増し、子供が怯えるようになったため、

No.11 19/02/24 06:45
通行人10
あ+あ-

10です

全回答で缶2本と記述したが、3本だったかもしれない
当時は毎日飲んでいて、休日は昼間から飲むこともあったが、
今では、月に数回ほどで、お酒と上手に付き合っている

旦那さんの健康に問題がないのであれば、
断酒せずとも、お酒と上手に付き合っていく方法で考えてみてはどうだろうか(?)

やはり、断酒しか選択肢はないのだろうか(?)

男性は中年を過ぎると、
夜の時間の過ごし方は、テレビを見ながら晩酌をし、夕飯を食べて就寝する、
と、そのような男性が多いとのこと

飲酒は人生の楽しみの一つだと、聞いたことがある

最後に思い出したことがある、
精神科医の友人が”アリースター誕生”の映画を鑑賞するように、
アルコール依存症の患者に勧めていた
あの映画はアルコール依存症の問題にも関係している

直接的なもの(通院)の他に、間接的なものも取り入れてみてはどうだろうか?
例えば、その映画を一緒に観に行く、とか、
テレビや新聞の情報や書籍、映画や克服体験記なども活用してみると良いと思う

他人を変えることは、本当に大変なことだと思うけれど、
支えてくれる理解者も必要に感じます

旦那さんの気持ちが変わるには、
当人にとっての”きっかけ”が必要であり、
根本的な原因を取り除かない限り、同じ過ちを繰り返すように思います

その病気と上手に付き合っていくことが大切ですね

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧