注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

なんで女に相談すると私情抜きに生産的、建設的な解決策を提示する賢い人と、なぜか自分の身の上話にすり替えて肝心の解決策を提示しないやつとで分かれるわけ?ここで

No.12 19/03/24 22:40
匿名さん12
あ+あ-

あれ? 主様は、男性なのかな?

男性が人になにかを相談するときは、「私情抜きに生産的、建設的な解決策を提示」してほしい場合が多いらしいけれど、女性は違うのさ。

女性の相談事は、「解決策」を提示してほしい場合もあるけれど、とにかく、「共感」だけして欲しいって場合のほうが、むしろ多いわけ。

で、「共感」がほしいのならば、それに「身の上話」で返すのも、対応として、間違ってないからね。

ちなみに、女性が主様になにか相談してきて、ほしいのが「解決策」か「共感」かわからない場合は、きいちゃってもいいと思うよ。相手がほしがっているのが「共感」なら、「ふーん、へー、大変だったねー」っていっておくだけでもOKだしね。d

最新
12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧