関連する話題
夫が援助交際していました。相手は17歳の女子高生で4回ほど行為をしたそうです。昨日、夫から聞かされました。なんでも、女の子の母親にバレて警察沙汰になりそうとのこ
小さい子供のママは働けないの?
離婚を考えてる

私の母は祖母からの遺産相続で、結構なお金を持っています。何度か旅行に連れて行ってくれたくらいで何もありません。兄(バツイチ独身)には少し援助したそうです。私に援

No.36 19/04/05 11:46
匿名さん8
あ+あ-

主さんは正直な方ですね。
でもなんとなく気持ちがわかります。
うちの場合、外に出た妹の私は遺産は放棄のつもりですが、介護の期間中は (主さんのところと同じ)何もできないであろう兄に変わっていろいろすることになると思うので その期間中は兄のお尻を叩いて お金を出させるつもりなので 親が元気な いまから「しっかり貯めておきなさいよ」「介護はどうせ兄貴にはなにもできないんだから、しっかり働いて私の言うことを全部ハイハイときくように しなさいよ」「勝手なことをしたら許さないよ」と強く言いきかせて了解させてあります。
兄は独身で子供もいなくて、私の子供を溺愛しているので (子供のいない兄が年をとって弱ったときにはうちの子たちに迷惑がかかる→入院等の際、葬儀や法事等はうちの子たちにさせることになる = 子供のいない兄の次に遺産を受け取るのはうちの子たちである)
ので 私の言うことは大体ききます。
実際には「兄貴が年をとったとき誰に迷惑かかると思ってんの??ちゃんと(自分の老後のための貯金)しなさいよ」と話しています。

と、いうことで
主さんの場合お兄さんはバツイチで成人した子供がいるので違うかもしれませんが、その離れた?子供がなにかしてくれる保証もないわけですから
お兄さんには 主さんの子供を「大事にしないといけない」理由がありますよね。
学費をちょっと手伝ってもいいくらいの。笑
もしかしたら現在援助を受けているお兄さん でも、将来的には主さんの子供さんに遺産を遺すかもしれないですよね。実子がいるから多額ではないにしても?

単純にバツイチで子供と離れて? 可哀想という意味の他に ちょっと深い理由、心情もあるのかな?と思いました。
それで、前のレスで「兄がかわいそうというのは納得している」と書きました。
家を継ぐ責任というのは、お金だけではなく いろいろと大変です。何億円あってもです。

36回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました