注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

もう昔の話なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 昔ある職場で働いてたんですが、まるで新人は歓迎されてないのか初日からあいさつしても反応がうすい(

No.5 19/05/01 13:00
匿名さん5 ( 119 ♂ )
あ+あ-

>今更なんですが、私が今月で辞めますと話したことは非常識で間違ったことだったのでしょうか?

法律上、退職を伝える場合は2週間前ならば問題はありません。
しかし「あと5日間くらい」ということなら
ちょっと日数的には間違っているとは思いますね。

ただ逆に言えば日数だけの問題。
仮にあなたが「2週間後に辞めさせてもらいます」と言ったのだったら
社長としてはそれを止める手段はありませんでしたね。
引継ぎがどうこうなどはあくまで会社側の都合ですし。

以上、法律論の話でした。

で、「非常識かどうか」はまた別のレベルの話になります。
ただ、そんなのは、会社側は自分の都合の良いように進めたがるだけで
そこから外れると「非常識だ」と言ってくる。それだけの話です。

「常識」について面白いアフォリスムがあります。
「自分以外の皆がそれに従っているらしいと、あなたが根拠なく思い込んでいるもの。それが『常識』である」と。
要は、何が正しい「常識」なのかを正確に知ってる人なんて誰もいません。
知ってると主張してる人は、そう思い込んでるだけです。

5回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧