注目の話題
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
世の中には色んな人間がいて、色んな価値観や考え方があって、それは例え少数派であったとしても否定されるべきじゃないし、変えられる事じゃないし、それこそが個性であっ
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅

高校生です。少し前にあった模試の結果が帰ってきました。あまり結果が良くなくて、得意のはずの教科もあまり振るいませんでした。毎度のことなんですけど、成績が振るわな

No.1 19/05/20 17:34
匿名さん1
あ+あ-

頑張っているのに結果がついてこないのは辛いですよね。
そんな辛い中、本当なら支えてくれる親が、なにも分かってくれない…。しんどいですよね。

28歳の社会人の私が思うには、
学校の勉強はとても大切だと言うこと。
それは、少しでも良い大学に進学できれば、その先の就職も良いところに行ける確率が上がるからです。

ただ、確率が上がるだけです。

良い大学に行っても、コミュ力が低ければ、就職活動は難しくなります。
人生は学校の勉強だけでは無いということです。

それよりも、人として大きくなる(言葉遣いや振る舞いや、人に嫌なことを言われてもスルーできる力とかね。)こと。
あとは就職に活かせる資格を取るとかね。

学校の勉強なら、パソコンと、英語(外国語)、あとは小説や新聞などを読んで読解力をつけましょう。

科学や社会科などは、社会に出てからでも覚えられますし、
実際は英語やPCが使える方が企業には喜ばれます。

お母様が、遊びに行くな、携帯辞めようと言うなら、
携帯を辞めてしまえばいいのです。

そんなに使っていないのでしょう?

その代わり、浮いた代金で、
英語の参考書を買ってもらいましょう。最近のは可愛かったり、Disneyの物語を英語で読むとか、楽しく勉強出来るものも沢山あります。

お母様には良いように言わせておいて、
長い目で(早いとは思いますが、20歳くらいに使える資格勉強を先にしておくとか。Mixroofficeの勉強や英語を。)あなたが成長出来るように、金銭面を頼るべきです。

文句言われても、お金のためと思い、あなたがお母様よりも大人な考えだといいかもしれません。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧